ホーム > 旅行 > 大阪出張

大阪出張

2015 年 6 月 9 日

仕事の都合で大阪に行ってきました。プライベートであれば飛行機で行くところですが、今回は仕事の都合ってことで、会社が推奨する新幹線にて。

仕事の内容はともかくとして、すごく疲れました。仕事柄、僕は普段からあちこちに飛ぶ機会はなく、オフィスでの内勤が中心。移動と言えば、社内の会議室くらいで、せいぜい徒歩5分圏内にある別のビルへの移動くらい。今回の日帰り出張後、営業の方から、毎週のように新幹線に乗って移動している、という話を聞いて素直に驚きました。少なくとも僕には無理。しんどすぎ。

そうそう。驚いたことと言えば、新幹線の改札。品川駅までSuica定期券で行って、そこから新幹線に乗ったんですが、新幹線の改札ではEX-ICカードとSuica定期券を2枚重ねて改札機にタッチ!ICカードを重ねると読み込めないんじゃないんだっけ?とうろ覚えで適当な記憶が邪魔をして、しばらくの間、改札機の前でウロウロしてました(笑)

勿論、結果としては何の問題もなく改札を通れました。そもそものICカードの仕組みを理解してませんが、この重ねた状態で読み込むと言うのは、果たしてどんな技術で実現しているんだろう?

カテゴリー: 旅行
コメントは受け付けていません。