ホーム > WordPress > WP Super Cacheで真っ白

WP Super Cacheで真っ白

2009 年 6 月 5 日

ブログにアクセスしたときに画面が真っ白になってしまう現象が頻発してました。ここ10日間くらい悩み続けて、昨日ようやく解決できました。自分のために書き残しておきます。結論から言うと自分のミスな気がするので、おそらく汎用性はありませんが。。。

まずは、発生させる手順。

  1. 画面が真っ白。
  2. 管理画面にアクセス→正常に表示される。
  3. 管理画面からブログにアクセス→正常に表示される。
  4. 何分かしてもう一度ブログにアクセス→またしても真っ白再現。

原因は「WP Super Cache」でした。ブログが重たいなと思って導入したプラグインが、どうやらうまく動いてなかった模様です。XREAの環境のせいかと思いましたが、Googleで検索しても同じような事象を見付けられなかったので、十中八九はプラグインの導入ミスです。

ただ、ひとつだけ学んだことがありました。

管理画面からプラグインを「無効」にするだけでは、抜本的な解決にならない。先週このプラグインを無効にしたんですが、そのときに状況は改善されなかったんです。でも、昨日ふと思ってプラグインをディレクトリごと綺麗に消してみたら、真っ白現象はぴたりと止みました。プラグインが原因かも?と思ったときは、無効にするだけではなく削除までしないとダメなんですね。

カテゴリー: WordPress
コメントは受け付けていません。