アーカイブ

2009 年 8 月 のアーカイブ

GoogleAppEngineとeclipse

2009 年 8 月 10 日 Comments off

昨日の日記:GoogleAppEngineに挑戦の続きです。
今日はeclipseでGAEの開発を行うための、プラグインの導入について書きます。

2.GAE開発のためのプラグイン導入
eclipseでGAEを使った開発を円滑に行うためのプラグインをGoogleが提供しています。新規ソフトウェアのインストールから、次のURLを入力してプラグインを導入します。URL末尾の数字はeclipseのバージョンを表すようです。ご自分の環境に合わせて変更してください。

続きを読む…

カテゴリー: プログラム

GoogleAppEngineに挑戦

2009 年 8 月 9 日 Comments off

遅まきながら、GoogleAppEngine(以降、「GAE」)がJavaに対応したみたいなので遊んでみました。とは言え、Perlな人間にとってプライベートでJavaに触れたのは今回が初。私用のPCにeclipseをインストールしたのも初。そんなわけで、開発環境を作ってGAEにデプロイするまでは様々な壁が。今日の日記はその壁を打ち砕いていった軌跡を書き残すものです。

続きを読む…

カテゴリー: プログラム

web.xmlでつまらないミス

2009 年 8 月 2 日 Comments off

ひさしぶりにJavaで遊んでいたときのこと。

新規にプロジェクトを作って動かそうと思ったものの、トップページ以外の動きがすごく変。サーブレットは2コあるのに、正常に呼び出せているサーブレットは1コ。どうやって動かしてもひとつのサーブレットしか呼び出せない。デバッグモードで見ても、確かに呼ばれているのはひとつだけ。他のサーブレットを呼び出せない。おかしいなぁ…。何が悪いんだろう…?

と、悩むこと30分。
つまらないミスをしてることにようやく気付く。

続きを読む…

カテゴリー: プログラム