アーカイブ

2009 年 5 月 のアーカイブ

ThinkPadでFn+F7でシステムハング

2009 年 5 月 27 日 Comments off

ThinkPad T61を使っている人から、[Fn]+[F7]でプレゼンモードにするとフリーズするとの話を聞きました。たまたま俺も同じマシンを持っていたのでトライ。おっと、ホントだ。発表をよく行う人にとって、これは致命的。会議室でPCを使ってMTGしようとして、ケーブルを接続した直後にフリーズ。社内ならともかく、社外だったら笑えないです。

IBMのサイトに行くと、プレゼンテーションの機能を実現している「プレゼンテーション・ディレクター」というシステムの修正パッチが出てました。修正履歴を読むと…

続きを読む…

カテゴリー: ハードウェア

Syntax Highlighter、スタイルシート補足

2009 年 5 月 26 日 Comments off

テーマ【iNove 1.4】とプラグイン【Syntax Highlighter for WordPress 2.0.1】の組み合わせでコードを書くと、コメント文の整形がうまくいかなかったので書き残しておきます。

現象。
コメントが右に寄ってしまってます。また、それに続く行もやや右寄りに。このままではあまりにも格好悪く、可読性にも欠けます。理由はテーマで用意されたスタイルシートとプラグインが生成するHTMLの中にIDがバッティングする箇所があったためだと思われます。
090524_コード整形に不具合?

続きを読む…

カテゴリー: WordPress

Syntax Highlighter

2009 年 5 月 25 日 Comments off

プログラミングの話を書きたくて開設したブログなので、ソースコードくらいは綺麗に便利に表示したいです。括弧を【>】といちいち書くのは手間ですし、単にテキストとしてコードを書いても見やすくも美しくもない。そんなわけで、今回もプラグインのお世話になります。

続きを読む…

カテゴリー: WordPress

WordPress + GoogleAdSense

2009 年 5 月 24 日 Comments off

Googleから1円も振り込まれたことはないけど(マテ、作ったばかりのブログに広告を載せてみました。こういう些細なことひとつ取っても、どこかの誰かが作ったプラグインが使えるんだから素敵です。

今回使ったのは、AdSense Deluxe 日本語版

続きを読む…

カテゴリー: WordPress

Hello world!

2009 年 5 月 23 日 コメント 1 件

WordPress をはじめてみました。

XREAだと自動で導入できるんですが、今回はあえて自分でインストール。…とは言っても、単に用意されているプログラムをアップロードしただけ。データベースへの接続パラメータをwp-config.phpに書いただけで、あとはパーミッションを含めて変えてない。それでブログができちゃうんだから大したものです。

設定画面からスタイルやコンテンツを色々と変更できるんですが、それがとっても使いやすい。Web上からソース単位で編集できるのは特に驚いたところ。すごい。これなら出先からでもきめ細やかに編集できるし。しばらくはこれで遊べそう!

ミクシィのように毎日更新は目指さないです。構いすぎずに、放置しない程度の更新。…そうだな、週に一回くらいは投稿できるように頑張ります。

カテゴリー: 雑記