アーカイブ

2010 年 9 月 のアーカイブ

中国嫁嫁

2010 年 9 月 30 日 Comments off

タイトルの真意は、「中国嫁、読め。」です。

4コマ漫画なブログ。普通に面白いです。月(ゆえ)ちゃんが可愛い。
童顔の中国嫁、僕も欲しいです。

※但し、二次元に限(ry

カテゴリー: Webサイト

開発準備

2010 年 9 月 29 日 Comments off

まだ未確定すぎる情報ですが、これ↓は嬉しい知らせ。たまーにこういう記事を見掛けるとテンション上がります。果たしてどんなスペックで出てくるんだろう?任天堂の3DSも正式に発表されたわけですし、ソニーもそろそろ何かアクションを起こさないとですね!

ソニーが新型ゲーム機「PSP2(仮)」向けのゲーム開発機材を配布か  /  GIGAZINE

半年くらい前にPSPが欲しくなって、でもPSP2が発売されるという情報を見てしまって、それからずっとPSPを買い控えてる僕にとっては、PSP2の情報はまだかまだかと待ち遠しいです♪

カテゴリー: ゲーム

行列入替

2010 年 9 月 28 日 Comments off

今の今まで知らなかったexcelの機能。備忘録として残しとこっと。

形式を選択して貼り付け。

縦の表を横の表にするとき、今までずっと無駄な手間を掛けてたみたい。。。形式を選択して貼り付けだなんて非常によく使う機能なのに、まさかこんなところに便利オプションが備わっているとは…。

カテゴリー: ソフトウェア

突撃部隊

2010 年 9 月 27 日 Comments off

昨日はギルメン総勢9人とジュピに行ってきました。ジュピロス廃墟。

僕が出したのは、言わずもがなプリ。プリがBase100までの人と組めるようになった以上、スパノビの出番はありません。…いや、カートを持てるようになれば少しはあるかも?何はともあれ、昨日はHPとプリとで7人を支援。僕は相変わらずの支援下手ですけど、徐々に慣れてきたような気はします。急にリカバリーが必要になっても、少しずつ反応できるようになってきましたし。PT狩りオモシロ!

カテゴリー: ゲーム

不便代表

2010 年 9 月 26 日 Comments off

来月出場するマラソン大会に向けて、ジャージを買いました。

どんなジャージを買ったのかブログで報告しようと思ったんですが、adidasのサイトに行ってその気が完全に失せました。個人的に、↑こういうFLASH前面のサイトは大嫌いなんです。探したいものを見付けにくいのが最も大きな理由。シンプルイズベスト。テキストと、ほどほどの画像さえあれば、ほとんどの人のリクエストに答え得るサイトになるんじゃないかなあ。

…で、何の話をしようとしてたんでしたっけ。

カテゴリー: Webサイト

記念帽子

2010 年 9 月 25 日 Comments off

RWC2010記念帽子」なるアイテムをゲット!

最近ずっとスパノビ帽だったので、たまの衣替えって感じで気に入ってます。帽子の上の看板?はいらないですけど、帽子そのものは好き。でも、ツバの深い帽子被って黒縁メガネ掛けて、さらに顔の下半分にスカーフを巻いて、どこの変質者ですか?とギルメンに言われちゃいました。笑

期間限定アイテムなだけあって、効果は素晴らしいです。暫らくはコイツのお世話になります♪

カテゴリー: ゲーム

役割分担

2010 年 9 月 24 日 Comments off

ちょうど2週間前に開催されたイベント、「mixi meetup 2010」の話。

家電との連携はともかくとして、モバゲーと繋がらせたのにはびっくり。ライバル同士で絶対に仲悪いだろって思ってたのに、どうやら僕の目は節穴だったみたいです。

ミクシィはソーシャルグラフに、モバゲーはソーシャルゲームに注力している。そして、両者は方向性が全然違う。だから、モバゲー会員が全員ミクシィを使っていても問題ない。ユーザーを重複させながら、ユーザーを増やしていきたい。

モバゲーの中の人が言った言葉を、引用ではなく僕なりに解釈してみたのがコレ↑。でも、よく読むと、

市場規模として成長が見込めない今、少ないパイの奪い合いはもう止めようよ。お互いにとってベストな道を探して、お互いに少しでも長く生きしましょ。そして、ミクシィさん。ブラウザゲーは我々が独占したいので、もうこれ以上こちらに踏み込んでこないでくださいね^^

…と聞こえるのは僕だけだろうか。天邪鬼すぎ?w

カテゴリー: Webサイト

休日出勤

2010 年 9 月 23 日 Comments off

気付けば、書いた記事の中で「ゲーム」が最も多く投稿したカテゴリーになってました。半年くらい前までは「雑記」が単独首位だったのに、ROの影響で「ゲーム」がトップに躍り出る形に。自分、どんだけROで書きたいネタがあるんだろうか(苦笑)

そんなわけで、今日は雑記を書きます。

Twitterで一回だけ呟きましたが、ここで正式にご報告。このたび、結婚することになりました…って冗談はさておき、家を出ました。齢26にして親元を離れるのは初めてです。あれだけ家事をやらないと言ってきた僕が、今では毎日家事をやってます。人間、環境が変わると意外とやるもんですね。スーパーにもよく行くようになって、食料品の値段も分かってきました。ケチな性格の災いしてか、早くもタマゴは1パック100円以下じゃないと買わないです。

引越し先は家の事情と会社までの距離を考えて横浜。横浜駅は最寄駅じゃないですけど、大して遠くもないです。10年くらい東京都の大田区民でしたが、今は横浜市民!早くも自分のことを「浜っコ」と呼んでもいいですか?(違

で、今日は休日出勤。これまで休日はお金がないを理由に外に出ずに引きこもることが多かったですが、今後は引きこもっても光熱費という名のお金が掛かります!だから休日に出勤するんです(マテ。いやまぁ、本当のところはお仕事がそれなりに盛り上がってまして、とても平日の残業だけじゃカバーし切れない程になってます。僕は平日に22時まで働くんであれば、平日は20時までに切り上げて土曜も働きたいタイプ。土曜は人もほとんどいなくて静かだし、私服でOKだから動きやすいし。

ちなみに25日も出勤予定。世間は秋休み真っ盛りらしいですが、そんなの知りませーん。

カテゴリー: 雑記

経路提供

2010 年 9 月 22 日 Comments off

実家の車のカーナビがどうも古いんです。今は無き道を案内されて、それに気付いたのは行き止まりが見えてから。僕は自他共に認める運転下手なのに、このままではどうしようもいかないので仕方なく狭い路地で泣く泣くUターン。このご時勢、地図をローカルで持っとくだなんて実にナンセンス。Googleが無料で最新の地図を提供してるんだから、それを使ってカーナビのシステムを作ればいいのに。

そう思っていた矢先の記事。

Google先生自らが提供スタート!これはアツイ。将来的には車にAndroidを導入してもらって、車のカーナビで最新の地図を使ってナビできるようになれば、古い地図を見てることによる案内ミスがなくなります。勿論、現時点ではネット回線というインフラの問題があるので「常に」最新というわけにはいかないかもしれませんが、それも例えば遅い回線でも毎日少しずつ地図データをダウンロードしていくことで月イチくらいで日本全国の地図データを刷新できるんじゃないでしょうか。あ、今度はその間のバッテリーの問題?それは太陽光で(ry

カテゴリー: Xperia

意匠差異

2010 年 9 月 21 日 Comments off

もしかしたら僕の環境だけかもしれませんが、Googleトップのデザイン…と言うか、ロゴがFirefoxとIEとで異なって表示されました。何でこんなことをするんだろう?ちなみに、どちらかのブラウザでキャッシュを読み込んでるってオチはないです。

Firefox3.6で見たとき

Firefoxだと何となくポップな感じで表示されますね。

IE6で見たとき

一方、IEだと影が強調されて豪華なイメージ。クラシックと言うべきか。

ここまで書いてようやく気付いたんだけど、この違いはIEのバージョンが6だからじゃん!?…と思ってIE7のマシンで見たところ、その狙いは間違ってなくIEとFirefoxとで同じロゴが表示されました。何だそれー。

カテゴリー: Webサイト