アーカイブ

2010 年 4 月 のアーカイブ

蓄電封鎖

2010 年 4 月 30 日 Comments off

また意味の分からない四字熟語を創作。これは、スカイウェイブのバッテリーが入っているグローブボックス?を空けられない状態を示します。分かった方には粗品を差し上げますので、僕んちまで来てください。

skip

僕は冬の間はバイクに乗らないので、バッテリーを外すんですよ。別にそのままでもいいんですが、そうすると間違いなくバッテリーが上がっちゃいます。トリクル充電器を持ってるので、バッテリーが上がっても外してから家で充電できますが、そうすると↓この3ステップを踏まないとバイクに乗れず、3ステップ目の頃にはおそらく乗ろうって気持ちが失せてます。

    1.乗ろうと思って、バイクからバッテリーを外して、
    2.半日掛けて充電して、
    3.またバッテリーを装着してレッツゴー

あらかじめ外しておけば、3.からスタートできますからね。晴天だった先週の日曜にバイクに乗ろうと思って、半年振りにバイクカバーを外して、何度見ても美しい愛車の姿に見惚れながらグローブボックスに目を落としたその刹那。

な ぜ 閉 ま っ て い る 。

スカイウェイブのグローブボックスは、イグニッションがONにならないと開かないんです。イグニッションをONにするためには、電気が必要なのでバッテリーが必要です。変な話ですよね。バッテリーが置いてある場所が、バッテリーがないと開かない場所だなんて。それを事前に知っていたので、冬にバッテリーを外したときにグローブボックスを開けたままにしておいたのですが、見事にそれが閉じてました。なぜ!

写真がグローブボックスの中です。左側にあるのがバッテリー。右側が盗難装置のイモビ。ここが開かないとバッテリーをバイクに装着させることができないわけ。もちろん、開ける手段はあります。具体的な場所は後述しますが、ある場所を手で開けて、そこにメカニカルキーと呼ばれる特殊な鍵を差し込むのです。その鍵は持ってますので、それなら開ければいいじゃんって話になります。

でも、[1]どうやって開ければいいか記憶が定かではない。[2]それが書かれた説明書はシート下のトランクの中。トランクもグローブボックスと同様、イグニッションがONにならないと開きません。電力に依存しすぎ?そんな僕みたいなところも僕がこのバイクに惹かれた魅力のひとつなので気にしなーい。

さて、ここからどうしようか。Google先生に聞かなくちゃいけないのは間違いないですが、せっかくバイクジャケットも着てヘルメットも手に持って準備万端だったのに、何なのこの仕打ちは。激しくテンションダウン。今日は引きこもってまた別の日にするかと何回か思いましたが、そこは負けず嫌い。今日やらずにいつやるんだってことで、いったん部屋に戻って落ち着いてから開ける方法の調査スタート。

調べること10分。解答を発見。あとはやるだけ。やるぞ!

調べた方法で試すこと15分。ようやく開きました。ここを開けるの、ホントに大変なんですよ。結構な力が要りますし、開けるところが弱そうな素材(プラスチック?)でできてるので力を入れすぎると折れそうですし。少しずつトライしてようやくオープン。言わずもがな、この日の活動計画はすべて台無し。

バイクを装着させて、イグニッションをONさせて、エンジンも始動。すべて問題ナシです。良かった良かった。この日は行けなかったけれど、これでGWにはほぼ間違いなく愛車でツーリングに行けるはず。そう考えると今のうちにバイクの調子を確かめられたのは良かったことかも。

カテゴリー: バイク

器用貧乏

2010 年 4 月 29 日 Comments off

たまにはROの話。ようやくスパノビに転職しました。ここまでの道のりは長かった…と書くはずが、意外と早かったです。アカデミーにお世話になりつつ、ウルフを狩りつつ。経験皆無、資産皆無、ソロプレイでも時間さえあればスパノビになれるわけです。素敵。

ここからは過去最大枚数の画像でお伝えします。

↑ノービス時代。Lv44。Lv45未満では唯一のスクリーンショット(ぉ

↑依頼を報告して、報酬の経験値をいただいて、遂にLv45!

↑スパノビ転職所に到着。この姿で街に出るのもこれが最後です。
↓ここからは転職直前までの会話部分。見てみたい方は画像クリックで拡大表示。

↓そしてようやく!

↓覚えられるスキルがドーンと。何を覚えるかまた決めてないんです(ぇ

そんなわけで、スパノビになれました。イェイ!これから暫くはスキル面の強化。現時点で無限の可能性を持ったヤツですから、何を覚えさせるのか悩みに悩んで、悔いのないように進めなくちゃね。わくわくしてきたぞ。無料期間終了の5/6 10時までにどれだけ育てられることやら。そして、5/7以降にもお金を払って遊んでたら、僕は廃人街道まっしぐら c⌒っ゚Д゚)っ

スキルの強化を行いつつ、装備も強化させないと。ペナルティ怖いよ、ペナルティ。

今はまだ何もできないSurtのスパノビ。誰か一緒にPT組んで遊んでくださちい。

カテゴリー: ゲーム

歴代再見

2010 年 4 月 28 日 Comments off

歴代のスーパーマリオ 遊んでみませんか?───そんなキャッチコピーは、任天堂の新カタログ。某ゲームサイトで詳しく中身が紹介されていましたので、興味ある方は画像クリックからそちらにお移りください。

マリオでどれが好き?と聞かれると、僕は断然スーパーマリオRPG。純粋なアクションゲームとしてのマリオも嫌いじゃないですけど、大好きなのはスーパーマリオRPG。…名称が長いな。FFとかDQみたいな略せないものだろうか。S(スーパー)M(マリオ)RPG=SMRPG。エロゲーのタイトルみたいになってしまったので却下。むー。

話は逸れましたが、こうして昔のゲームが遊べるのがwiiの強みですよね。前世代機との互換を捨てたPS3とは大きく違うところ。過去を大切にする任天堂と、どんどん新しいものを産み出していくソニー?単純な比較はできないけれど。

で、SMRPGのDSリメイクはいつですか。

カテゴリー: ゲーム

林檎乱心

2010 年 4 月 27 日 コメント 2 件

友達からヨドバシやらビックやらヤマダやらの量販店でApple製品がどんどん姿を消してるという話を聞き、調べてみたところ、Appleからのお達しがあって確かに売られなくなっているそうです。

GIGAZINEの記事によると、Apple製品を売るためには小売店が林檎と契約を結ばないといけなくなったんだとか。何だそりゃ!多くの小売店で商品を取り扱ってもらって、各店で値下げ競争があったり、販売戦略や販売努力があったり、そうして消費者の手元に商品が届くのが当たり前じゃないの?ほら、俺の商品を売りたければ契約を結べ。勝手に売るんじゃねぇって何様ですか。

iPhoneを見ても明らかなように、林檎は林檎の世界だけにユーザーを置きたいように見えます。例えば、iPhoneアプリを作るためにはMacが必要、とか。それに対してGoogleはオープンです。Android携帯の例を出すまでもなく。確かに林檎の世界はすごく魅力的で、その中に閉じこもっていても隣の芝生が青く見えないくらい幸せになれるんですけど、ちょっとこのやりかたは好感を持てないかな。んー。

ヨドバシのポイントはポイント還元率の悪い商品≒Apple商品で使うものと決めてたのに、これからは何に使えばいいんだー…って観点で悩むのは僕だけじゃないですよね?笑

カテゴリー: ハードウェア

早々発表

2010 年 4 月 26 日 Comments off

まだまだ4ヶ月くらい先の話ですが、「a-nation’10」の出演アーティストが発表されてました。小出しにチマチマと発表されていくのは毎年のこと。現時点では勿論、第一弾の発表です。こういうのって少しずつ大物が発表されていくものじゃないのと思いきや、最初からすっ飛ばしてるみたい。エイベックス主要メンバー?の出演が決定。以下10名。

鈴木あみはいつまであの写真で引っ張るのだろうか。いくらなんでも引っ張りすぎだろうに。そして、スタイルじゃなくてルックス勝負なところもあるんだから、そんなに引いた写真じゃなくてアップで撮りなさいよ。ゴルァ!…なんて。

東京での開催は、8/28(土)と8/29(日)。今年も味スタです。先週末から早くもチケットの先行予約がはじまってるので、絶対行きたい!って人は今から押さえておくといいかもしれません。でも、満席になることはまずありえないです(マテコラ

チケ代は7,800円。少々高め。でも、長い公演時間といろんなアーティストの登場を考えると決して損にはならなさそう。ただし、炎天下でのアリーナ席は死にます。焼けます。行くときはそれなりの覚悟で!楽しいのは間違いないからねー♪

前回行ったときは入場までにすごく時間が掛かってしまい、かつ、お目当ての鈴木あみがトップバッターで、席に着く頃には出番が終わっていたという残念な結果でしたっけ。懐かしい。今年行くかは分かりませんが、行くのであればだいぶ余裕を持って会場入りせねば!

カテゴリー: 音楽

全青信号

2010 年 4 月 25 日 Comments off

クックパッド株式会社が主催した「開発コンテスト24」の受賞作品が発表されました。

このコンテストは、テーマが発表されてから24時間以内にそのテーマに応えられるようなWebアプリケーションを作り、実動させ、サービスの内容を競い合うもの。僕はこの企画を知ったのがあまりに遅すぎたので参加できませんでしたが、次回こそは参加したいです。企画としてすごく興味深いですし。

Web業界はスピードが命。面白いサービスを思い付いても、世界で最低3人は同じことを思い付いてると言われますし、多分ググれば同じようなサービスがすぐに見付かります。そんな中で“24時間”という時間制限の中で新しい何かを作るってのはすごく大切なこと。それに、それこそがWebの魅力ですよね。

でも、受賞作品は正直パッとしない感じだったなぁ…。僕が内容をよく理解できてないからかもしれませんが、「へー」程度な印象しか受けませんでした。「おもしれー!」と思ったのは特別賞。オール青信号です。これは面白い。誰しもが一度は同じことを思った経験があるはず。それを実際にWebアプリケーションとして開発し切ったところ。どういう基準で特別賞に収まったのかは知りませんが、優勝作品になっても決しておかしくなかったんじゃないかなと思います。素晴らしい☆

…ただ、サービス利用の前準備がちょっと面倒くさい。笑

各信号をあらかじめ観察し、観察中に青に変わった時刻一回分を記録してください。つまり、(信号が16:30:00に青になった→ 青が10秒続いた→ その後赤が120秒続いた)というようにです。信号はいつ調査されてもかまいません。

カテゴリー: Webサイト

怪盗夢中

2010 年 4 月 24 日 Comments off

モバゲーの怪盗ロワイヤルにハマってます。面白いです。

最近、電車に乗ってるときは本よりコレ。ミッションをこなして手下を増やし、格下の相手にケンカ販売(ぉ。シンプルなゲームなので始めやすく、そして熱中しやすい。アクティヴユーザーもそれなりに多いみたいで、仲間との交流も楽しいです。交流と言ってもメッセージの交換とかではなく、応援に駆けつけたり、どんな称号を新たに得たのかを見たり。

ミクシィアプリでも同様のアプリがありますが、そちらには惹かれませんでした。なぜか。

僕のスタイルは防御優先。ミッション要員>防御要員>>攻撃要員。攻撃を仕掛けられても返り討ちがほとんどです。ヒッヒッヒ。ただ、連続して攻撃されると防御要員が一時的とは言えドンドン減っていくので、複数人で6連続攻撃を喰らったときは流石に防御失敗。切ない…。

カテゴリー: ゲーム

卵公用語

2010 年 4 月 23 日 Comments off

この前、某居酒屋に行ったときの話。最後のシメに何食べよう?と思ってメニューを眺めてたら、こんなメニューを発見。店内がすごく暗くて、それにメニューの撮影となると接写。悪条件すぐる!と思ってましたが、意外と普通に撮れてました。…って、余談が長くなりましたね。

TKGが流行ってるって話は聞いてましたけど、普通にメニューに載るとは思わなかった。びっくり。TKG好きとしては、妙に嬉しくなっちゃいます。僕は卵掛けご飯を一生食べ続けると思いますが、このTKGって言葉は今だけの期間限定のブームなのか、あるいは今後もずっと通用する言葉なのか。どっちなんでしょうね。こういう略語って流行り廃れが激しいから、来年の今頃には誰も使ってなかったりして。

どうでもいいけど、なぜシンプルにしない。卵と米と醤油。このトリオが最強なのに。とりそぼろ不要!

カテゴリー: グルメ

春競馬中

2010 年 4 月 22 日 Comments off

春競馬真っ盛り!…のはずなのに、何この寒さ。馬にはちょうどいいかもしれませんが、人間にはツライ。寒くて寒くてまだマフラーを手放せません。皐月賞が終わったってのに、気温が一桁とか認めないんだから(誰

桜花賞も皐月賞もともに一番人気の馬が勝ちましたね。特に注目すべきは皐月賞のヴィクトワールピサ。一番人気で皐月賞を勝った馬のその後の活躍ぶりは、ここで改めて紹介する必要もないくらい有名な話。以下、過去20年間で一番人気で皐月賞を制した馬のその後。

  • トウカイテイオー (4戦無敗・二冠馬)
  • ミホノブルボン (4戦無敗・二冠馬)
  • ナリタブライアン (9戦6勝・三冠馬)
  • アグネスタキオン (3戦無敗)
  • ネオユニヴァース (5戦4勝・二冠馬)
  • ディープインパクト (3戦無敗・三冠馬)

活躍しすぎ。ワロタ。歴戦の名馬に並んでも遜色ない、と思われるような活躍に期待したいです。直近の目標は、改めて言わずもがなダービーのはず。現時点で間違いなく見に行く予定にしているので、強い姿を見せてもらいたい!

カテゴリー: 競馬

携帯依存

2010 年 4 月 21 日 Comments off

電車の中で視線が携帯に落ちてる人が多すぎ。…って、今さら書くような話じゃないですが。座ってる人も立ってる人もみんな携帯。考えてみると、割と不気味です。田舎から東京に出てきた人が電車に乗って驚くことのひとつに、この携帯への依存っぷりが挙げられるとかないとか。

適当に書いてますけど。

携帯がここまで普及する前まで、電車の中でみんな何やってたんだろう?読書?読書してる人は普通に今でもいますけど、携帯のほうが利用者が多そう。となると、読書は携帯に負けたってこと?んー。

そうそう。ここ最近、電車の中で雑誌を読んでる人を見掛けません。僕が高校生の頃は週刊を2冊、月刊を1冊購読してたので、電車の中では専ら雑誌を読んでました。今の高校生は雑誌って読まないのかなぁ…。

カテゴリー: 雑記