アーカイブ

2010 年 11 月 のアーカイブ

電気暖房

2010 年 11 月 30 日 Comments off

部屋が寒くなってきたので、暖房器具を買いました。

買ったのはコロナのコアヒート。DH-1110R。ダイキンの同じような商品と最後まで比較して悩みましたが、最後はやっぱり「そもそもダイキンってメーカーは好きじゃない」の気持ちでコロナを。好きじゃない理由は何となくです。企業イメージ?家電を買うときってそういう気持ちも大切ですよね。自分が生活する空間に、好きじゃないメーカーのものは置きたくないです。

今のところ、問題なく使えてます。口コミサイトで見た通り、音はうるさくないですし、すぐに暖かくなっていい感じ。あとは電気代かな。来月の請求がいくらになるんだろう!

カテゴリー: ハードウェア

返品拒否

2010 年 11 月 29 日 Comments off

横浜の元町周辺でペットホテルを探してます。今の候補はここ↓です。

サイト上の案内を読む限りはいい感じ。でも、ひとつ気になることがあります。

送料?返品??交換???どういうことなの!

カテゴリー:

直前充電

2010 年 11 月 28 日 Comments off

しばらく土日の予定が満載。

しばらくバイクに乗らないだろうと思ってバッテリーを外す。
ついでに家で充電しておく。

充電完了したので、充電ケーブルを外して保管。

一ヵ月半後くらい経ち、ひさしぶりの乗ろうと思ってバッテリー積載。

バッテリー切れで動かない。←今ここ。

放電が激しすぎませんか。満充電の状態から一ヶ月半やそこらでエンジンが掛からなくなるレベルまで放電するとか、普通に考えてそんなのあり得ない気がします。バッテリーが瀕死の状態なのかなあ?

ちなみに、家でバッテリーの充電のために使っているのは↑コレ。僕のスカイウェイブの場合、エンジンが掛からない状態から7時間くらいの充電でエンジン始動可の状態まで充電できます。結構時間が掛かってますが、普段乗らないわけだから仕方ない。

カテゴリー: バイク

日本料理

2010 年 11 月 27 日 Comments off

ホテル日航東京のレストン「さくら」に行ってきました。

日本料理の昼会席。日常とはかけ離れた感じの昼ご飯。何を食べたのか正直覚えてませんが(マテコラ、すごくいい日になりました。家族みんなで食事をするのもひさしぶりだし。飲みもの代とサービス料で一万円は想定外でしたけど。苦笑

支払いはコレ。使い切ったどこか、足が出ました Σ

カテゴリー: グルメ

最新事例

2010 年 11 月 26 日 Comments off

昨日(11/25)は会社をお休みして、「Microsoft Conference + Expo Tokyo」に行ってきました。

ゲームショウと就職EXPOを除いて、こういう感じのイベントに参加するのは今回が初です。いやぁ、色々と凄かったです。勉強にもなりましたし、いい経験をさせていただきました。気分転換にもなりますし、たまにはいいですね。会社がこの手のイベントへの参加を仕事と見做してくれればもっと積極的に参加するんですけど、流石にそういうわけにもいかずに有給消化。まぁ、余りまくってるので別にいいですけど。笑

とにかく、Microsoftはクラウドでリーダーシップを取りたいんだ!俺たちは優れてるぞ!って感じのアピールが多かったかな。実際にGoogleやSalesforceから乗り換えてきた会社の情シスの人へのインタビュー映像が流れたり。対抗意識ありまくりです。

ここからは僕の考えで、クラウドってレスポンスやディスク容量等のスペック面でユーザーに訴求するものじゃなくって、焦点になるのは使いやすさとコスト。使いやすさの面で言うと、Microsoftは基本となるOSの部分で少なくとも現時点では王様なわけだから、そことうまく融合できるアプリケーションを提供して、いかに使いやすいUIにするか、いかにコストを抑えられるかで天下を取れる可能性もゼロじゃないと思います。CRMみたいなビジネスアプリケーションは特にそうじゃないかな。何から何までWeb!ってのは考えにくくて、結局はEXCELに出力させたくなる。EXCELから入力させたくなる。そうなるとMicrosoftにとっては自社の製品なわけだから、拡張性は無限大に広がってると思いますし。

応援はしないけど(マテ、行く末は気になります。

カテゴリー: ソフトウェア

来月企画

2010 年 11 月 25 日 Comments off

今年も早いもので、今日はXmasの一ヶ月前。自分に相手がいようがいなかろうが関係なく、昔からクリスマスソング(というジャンルがあるかは知りませんけど)がすっごく好きな僕にとって、Xmasは好きなイベントのひとつです。クリスマスソング、よくないですか?どれがいいってひとつに絞ることはできませんけど、例えばこの曲はいつ聴いても楽しくなります。

カラオケでは歌えないけど、聴くのは大好き。いいなぁー♪

カテゴリー: 音楽

大量支援

2010 年 11 月 24 日 Comments off

ひさしぶりにネットカフェに行きました。メインの目的は素騎士のレベル上げですが、それだけでは飽きちゃうので、間あいだにお金稼ぎを織り交ぜ。発光Sノビでスリッパ師匠です。

S104-A145-V21-I34-D75-L64!ステータスだけ見るとSノビは弱くないよ!
HPとSPは見ない方向でお願いします(泣

カテゴリー: ゲーム

保険更新

2010 年 11 月 23 日 Comments off

僕にとって冬はバイク保険を更新する季節。車と比べて加入者数は圧倒的に少なく、事故時のインパクトが大きいだけあって、バイク保険って基本的に高いです。年間50,000円くらい?保険料=安心料と考えてますが、金欠の今の状況ではここまで掛ける必要があるのかと若干悩んでしまうことも。バイクには年に20回も乗ればいいくらいだし。。。

むぅ、どうしよう。

カテゴリー: バイク

趣味節約

2010 年 11 月 22 日 Comments off

趣味節約ではなく、趣味節約が今回のテーマ。

今の趣味はゲーム。残念ながら(何。好きな歌手を追っ掛けてた大学時代はライブ代やら移動費やらで相当なお金が掛かってましたが、ゲームが趣味の今は、道さえ外さなければ本当に低額な趣味。

今好きなゲームはRO。2日間で100円、30日間で1500円。平日は時間がなくてログインできないので、僕は土日の2日間だけ課金してます。そうすると、月々4回=400円。で、ネットカフェから遊ぶと経験値が1.5倍になるので、たまにネットカフェに行きます。これが月に1?2回で1回1500円くらい。課金アイテムは滅多に買いませんが、買わないこともないので、月に1,000円くらいと計算。

ここまでをひっくるめて、趣味に掛かるお金は月々4,500円未満。あれ、意外と大した額じゃなかった。趣味に月10,000円くらいは掛けてもいいと思ってましたが、その半分にも満たないや。据え置き型のゲームは年に2本くらいしか買わないので、そのお金=6,000円×2本を月々のお金に分配したとしても、月々5,500円。

あ、節約する必要はなかったです(マテ

カテゴリー: ゲーム

回転寿司

2010 年 11 月 21 日 Comments off

昨日はお祖母ちゃんとくら寿司に行ってきました。

行ったのは品川駅前店。広い意味では確かに駅前店ですが、ぐるっと遠回りしないと行けない場所にあるので、駅前店と言いながらも駅から徒歩10分くらい掛かります。そして、流石に品川駅の近くだけあって店の駐車場はナシ。それでも人が集まるのは、流石くら寿司と言ったところでしょうか。

開店30分前に着いて2番目。開店前とは言っても店内で待つことができるので、徐々に寒くなってきた今の季節でもへーきです。座って待てますし。座ってボーッと人間観察してると、混み合ってくるのは開店10分前くらい。10分前の到着だと一巡目に入れるか入れないか。多分、入れないです。こういうお店は一巡目に入らないと先に入ったお客さんを待つハメになって時間が掛かります。もう10分早く来ればほぼ確実に一巡目に入店できるので、行こうと思ってる人は20分前の到着を目指すといいです!

カテゴリー: グルメ