アーカイブ

2012 年 1 月 のアーカイブ

日本国産

2012 年 1 月 25 日 Comments off

今までXperiaの標準ブラウザを使ってましたが、ワケあってSleipnirに変えました。

今までOperaやFirefoxは試したんだけど、初代Xperiaのスペックのせいなのか、どうも好感が持てなくて。でも、プニルのAndroid版はいい感じです。ジェスチャーに慣れちゃうと、もう標準ブラウザには戻れないね。初代Xperiaでもさくさく動きます。セッションをちゃんと保持してくれているのも嬉しい。あとは、一度に開けるタブの数が多いのもよい。個人的には、タブのグループ機能はいらないけど、まぁそれは使わなければいいわけで。

大学時代はPCでもプニルを使ってたんだよね。でも、いつだったかFirefoxの自在性を知ってアッサリと乗り換え。それ以降、PCではFirefox使いとなってます。だから、プニルを使ったのは5年ぶりくらい?

引き続き、Androidではプニルユーザーになりまーす。

カテゴリー: Xperia

牛丼中盛

2012 年 1 月 18 日 Comments off

すき家が「中盛」なるメニューをはじめたので、さっそく食べてきました。

個人的には満足とも不満とも言い難い感じ。満腹感をもたらせてくれるには、やっぱりお米が必要ってことがよく分かったなあ、と。並よりもご飯が少なめとのことで、僕は並のほうがいいです。逆に、とにかく肉を食べたいって人にはいいかもね。

それと、この写真ではよく分からないけど、器の形が特殊でちょっと持ちにくいw

カテゴリー: グルメ

二百二重

2012 年 1 月 11 日 Comments off

自宅のPCを【ThinkPad X61】から【ThinkPad X220】に買い換えました。

X61のスペックには全然不満はなかったんですが、「ディスプレイが暗い」「1分、1秒ももたないバッテリー」にウンザリしていたんです。そんな折、父さんからPCを買い換えたいとの話を聞き、僕が選ぶことに。そして、「ちょうど僕も買い換えたいと思ってたから、これを機に同じ機種に買い替えない?そのほうが、何かあったときに相談に乗りやすいし」という理由を付けてX220をほぼ同じ構成で2台お買い上げ。やったぜ。

CPU インテル Core i7-2640M プロセッサー
Memory 8GB PC3-10600 DDR3
Disk Drive 128GB ソリッド・ステート・ドライブ
Display 12.5型HD液晶 (1366×768 300nit IPS LEDバックライト)
OS Windows 7 Home Premium 64ビット 正規版

そんな新PC。HDDはSSDにしました。初のSSDです。SSDにはプチフリ云々があるとの話を聞いたことがあったので気にしてましたが、最近のSSDにはそんな症状は起こらない、という記事が僕の背中を大いに後押し。容量は128GBで心もとない数字ですが、デジカメで撮った写真や音楽を徹底的に外付けHDDに保存するようにすれば、きっと問題ない容量と判断。現に、今のところまったく問題ナシです。

ディスプレイも素晴らしい。IPS、綺麗です。ホントに綺麗。昔のX61と比べちゃダメですが、まるで比べものにならないレベル。

Core i7にメモリー8GB、そしてSSD。起動もくそ速いです。これに不満を感じるようになる日は来るのだろうか…。って、きっと来るんだろうなあ。X61を初めて手にしたときも同じようなことを思ったくらいだし。ITの進歩ってスゴイ。そして何より、人間の欲って汚いw

カテゴリー: ハードウェア

福袋中身

2012 年 1 月 4 日 Comments off

横浜マルイでの福袋争奪戦。前回の続きです。

開店時刻よりも少し前に扉が開き、ようやく中へ。あとで奥さんから話を聞いたところ、男の列のほうが先に入ったみたい。マルイに入ってから紳士服売り場の階まで階段で移動。階段の踊り場で決戦のときを待つ男たち。まだか。。。まだか。。。カイロ暑いぞ。。。そして、列が動いたッ!

開店と同時に全員ダッシュ!…というわけでもなく、早足程度。これが女のほうだったら、大変な騒ぎになってたのかな?男のほうは至ってクール。僕はお目当てのBOYCOTTの売り場を目指して一直線。で、普通に買えました。昨年のレポでは「数分でなくなった」みたいなことが書かれてたんですが、少なくとも今年は楽勝。あれ、こんなもん?

 

これが福袋の中身。ちなみに、サイズはL。僕的にはすごく満足。全部着れる!使える!去年は争奪戦に遅れて全然知らないブランドで買って大失敗したので、それと比べると今回は二重丸。去年のは、五着くらい入ってて一着しかロクに着れるのがなかったからね…。

というわけで、来年もまた並ぼーっと。

カテゴリー: 雑記

恒例福袋

2012 年 1 月 3 日 Comments off

一昨年からの恒例行事。1月2日は福袋を買いに行ってきました。

これまでと違うのが、今回は開店前から並んだこと。横浜のマルイに朝8時過ぎから並びました。本当は奥さんと一緒に7時から並ぶはずでしたが、二人とも朝起きたのが朝7時!お正月から寝坊とは。。。まぁ、年越しを実家で過ごして、元旦の深夜に自宅に帰ってきたので、しょうがないっちゃしょうがない。

横浜駅の地下通路を抜けた先に並ぶのかな?と思いきや、そこはそごうの福袋の列。マルイは地上の2階に並ぶそう。エスカレーターを駆け上がって、マルイの列を発見…が、思っていたほどの列ではなかったです。朝8時の段階で200人は絶対にいないくらい。でも、予想外だったのが、列が男女別ってこと。男服と女服でフロア(階)が分かれているのは周知の通りですが、並ぶ列も分かれてるとはね。せっかく、並んでる間に奥さんと一緒にDSで遊ぼうと思って持ってきたのに、これでは意味がないです。一応、離れてる距離が50Mくらいだったので携帯で連絡を取り合いながら通信を試そうとしてみたものの、拾えず。来年ももし並ぶのであれば、暇潰しの道具は一人で楽しめるものにしないとね。

この写真↑は、ドアオープン直前の男の列。6列?くらいに整列させられてます。並んでる途中、マルイの人?がカイロを配ってくれたのが好印象。カイロなんて、背中に貼ってあるし、手にも持ってたから、もうこれ以上いらないんだけどね(笑)

早朝から並んだ成果はまた次の日記で!

カテゴリー: 雑記