アーカイブ

2010 年 2 月 のアーカイブ

着任早々

2010 年 2 月 28 日 Comments off

新しい職場に着任して半月。ようやく状況を掴めてきました。

何の教育もないまま、着任早々にアサインされたお仕事。詳しい内容はよく分からないけど、既定のガイドに従ってドキュメントを作ればいいそう。なるほど。とりあえず、手探りで進めてみます。

うおりゃあああああ…!

できました♪
レビューをお願いします。

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

指摘されまくりで笑った。新しい部署で初対面の人に思い切り全否定されたぜ。そして、如何せん僕に業務的な知識がなさすぎて何も反論できず。否定されるとムカッとなるお子さまな僕でも、流石にこの状況ではその気すら起きません。笑うしかないとよく言いますが、その場でごく当たり前に話される業界用語の嵐に僕の頭はブルースクリーン。笑うってコマンドも受け付けられませんでした(笑

今までのドキュメントを別のフォーマットに書き直したのが僕がやったこと。でも、求められてるのはそういうことではなくて、今のドキュメントに書いてあることを分析して、さらに詳細化していくこと。ええええええ?何じゃそりゃ。分析って着任早々の新人に任せることでしたっけ?

でも言えない。仕事だもん。僕、期待の新メンバーだもん(違

そんな冗談はさておき、今回の失敗は目的を確認しないでドキュメント作成を進めたのが原因。目的を明らかにしないで、とりあえず進めてみるってこと程、危険なことはないです。何のためにコレをやるのか、ゴールはドコなのか。前の職場ではそれを徹底してたのに、新しい職場で舞い上がってたのか、そんな基本的な確認を怠ってしまったのが原因でした。

で、具体的な仕事の中身が分かってきて驚いたことが。それについてはまた明日。

カテゴリー: 雑記

付与終了

2010 年 2 月 27 日 Comments off

JALカード改悪のお知らせ。

edyやSuicaへのチャージがマイル付与対象外になるんだって。まじ残念。数年前から大半のカード会社が付与を止めはじめた中、JALカードは貴重なカード会社だったのに。マイル付与という意味でANAカードに対する数少ないアドバンテージだったのに。これからどうしようかなー…

まぁでも、今までよく続けたなって気持ちも大きいですけどね。付与終了のカード会社が増えてく中、JALカードはいつまで続けるの?経営は大丈夫?と余計な心配をしてたくらいだし(苦笑)

手持ちのカードだと、なんとedyポイント付与対象のカードがない!JALカードの付与終了=5/15まで暫らく猶予期間があるので、それまでに次のカードを探さなくちゃ。今のところ、有力候補はビックカメラSuicaカード。ヨドバシ派の人間なんですが、ヨドバシのカードはedyチャージしてもポイントが付かないので論外。ビックのこのカードだと、edyでもSuicaでもポイントが付くのでいい感じです。さらに言うと、モバイルSuicaの年会費も無料。基本的なショッピングではJALカード、edyとSuicaチャージのときだけビックのカードを使うイメージ。5/16以降は新しいカードを使いたいので、来月末までには結論を出さないとー♪

カテゴリー: 雑記

ランチメイト

2010 年 2 月 26 日 Comments off

勤務先が変わって以来、お昼ご飯が毎日マックになりました。どう考えても肥満コースです。本当にありがとうございま(ry。社食は何となく使いたくないし、近くの定食屋は高いし。自然とマックが最終候補に残るのは仕方ない。お金と体重のために食べないって選択肢もありますが、シンドイ仕事をしてると昼ご飯くらいは楽しみにしたくて。それにランチは\390から食べられるのでお財布にも優しいですし。


画像引用元: フォトライブラリー 様

吉野家も安くて美味しいんですが、本を読みながらゆっくり食べたいので、マックを選んじゃいます。飲みものは勿論コーヒー。普通に美味しい♪砂糖はふたつでお願いします(ぉ

Wikipediaで興味深い記事を発見。

ランチメイト症候群
精神症状のひとつ。学校や職場で一緒に食事をする相手(ランチメイト)がいないことに一種の恐怖を覚えるというもの。

主な症状は、一人で食事することへの恐れと、食事を一人でするような自分は人間として価値がないのではないかという不安である。学校や職場で一人で食事をすることはその人には友人がいないということだ。友人がいないのは魅力がないからだ。だから、一人で食事すれば、周囲は自分を魅力のない、価値のない人間と思うだろう。この症状の当事者はこのように考えがちである。こうした考え方が主な症状である恐れと不安を誘発する。

僕がこれを患ってたら、とっくに自殺してます。社会人になってから誰かと昼ご飯を食べたのって、数えるほどしかないです。まったく食べないか、一人で食べることが大半。同僚とのお喋りは仕事の合間で十分。大勢の人がいる中で仕事してるので、昼休みくらいは一人になりたいです。…って考えかたは、きっと少数派なんだろうなー。

カテゴリー: 雑記

感情表現

2010 年 2 月 25 日 コメント 1 件

絵文字の存在って大きい。

今までのミクシィの日記では感情表現を専ら絵文字に任せてましたが、ブログではそうはいかない。それに気付いたのは最近で、文字での感情表現がどれだけ難しいかを知ったのも最近。絵文字に頼りすぎてたのか、はたまた絵文字が便利すぎたのか。感情的な表現力不足が今後の課題かな。

勿論、ブログで絵文字を使ったり、AAを使ったりって選択肢はあります。でも、特に絵文字の導入は避けたい。携帯サイト以外で絵文字を使ってるサイトをたまに見掛けますが、僕は何となく抵抗があって。それならまだ一行AAのほうがマシです。

まぁ…単なる自己満足ですが何か?(ノ∀`)

文章と言えば、今月から通勤時間が倍増してブログの記事は専ら携帯で書いてます。写真だけはPCでアップロードしてますが、逆に言うとPCを使うのはそこだけ。文章は携帯で。携帯が好きじゃない人にコレを話すと、いつも驚かれます。面倒臭くない?って。でも、僕の答えは NO。特に面倒じゃないです。むしろ、文章を考えながら打つのに携帯はちょうどいいです。PCだとタイピングが先行しすぎちゃうので。

でも、ひとつ困るのがバッテリー。片道60分の通勤と昼休みの60分。60分×3=3時間も携帯の充電は持ちません。新品ならまだしも、僕の古い携帯では到底無理。今は通勤途中で携帯のバッテリーを入れ替えて何とか凌いでる状況。携帯の機能を増やすのは中断していいから、電池の性能をあげて欲しー。

カテゴリー: 雑記

地図が読めない女

2010 年 2 月 24 日 Comments off

珍しく、本当に珍しく本を買いました。買ったのは↓コレ。

沖縄行きの便に乗る直前、飛行機の中で絶対に暇だろうと思って買った文庫本。こういう本を読むのって初めてだったんだけど、面白いのね。書いてあることを素直に信じちゃうステレオタイプの人間ではないですけど、へーと思うところがチラホラ。

女の気持ちが分からないのは、男女では脳がそもそも違うから。だから、それを分かろうとしても男の僕には分からない。それは仕方ない!そういうわけで理解しようとする努力は諦めた。

…そうじゃなくて。

違いがあるのは当然。理解できない行動があるのも当たり前。さぁそこからどうする!をこの本をキッカケに考えられるようになれば、それだけで読んだ甲斐があったかと。結局はお互いが歩み寄る必要があるわけで。もちろん、そんなのは同性の友達に対しても一緒。 「性差を認めつつ、男女平等を如何に実現するのか」などと難しいことを考えず、二人で笑いながら読み、お互いを理解したような気になるのが良いのでは? とはAmazonで誰かが書いたレビューですけど、まさにその通りかと思いました。

カテゴリー:

プロジェクト125

2010 年 2 月 23 日 コメント 1 件

DMMで「ジャンパー」を借りて家で鑑賞♪

何も考えずに楽しめる映画でした。いや、むしろ、色々と考えたら楽しめないと思います。例えば、主人公がどうして“ジャンパー”になったのか、それを“パラディン”はなぜ追うのか。物語の中核になるであろう部分の説明がないので、「なぜ?」って気持ちを持ちながら見ると楽しめません。スパイダーマンと一緒。びゅんびゅん飛んですげぇ!とだけ思って見ると爽快で面白いです。…って、何だかけなすような書きかたになってますね(笑

僕は何も考えないでただ映像を楽しむ映画って嫌いじゃないので、普通に面白かったです。うん。

世界中でロケをしたらしく、色々なところにジャンプします。もちろん、日本もそのうちのひとつ。よく知る街、銀座や渋谷が舞台になるのって不思議な感じ。上の画像は劇中に登場した日本語。ちょっと暗くて読みにくいですが、「プロジェクト125」ってしっかりとカタカナと数字で書かれてます。こういうのを見るとニヤリとしちゃう日本人は僕だけじゃないはず。

それにしても、瞬間移動の能力は本当に憧れちゃうな?。これさえあれば、どこにでも気軽に行けちゃう。21世紀の現代、飛行機や船や車で行けない場所はありませんが、気軽にってわけにはいきませんよね。時間もお金も掛かりますし。そういう意味で瞬間移動はすごく欲しい!

悟空の能力でどれが欲しい?と聞かれたら、かめはめ波でも元気玉でも界王拳でもなく、瞬間移動を迷わず選びます。いや、舞空術も楽しそうだなぁ…。んー、って悩んでるじゃん Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

カテゴリー: 映画

煙突消失

2010 年 2 月 22 日 Comments off

近所の銭湯が閉店したのは去年のこと。ひさしぶりにその前を通ったら、ちょうど取り壊されてました。今は瓦礫の山です。建物が壊されると、あれ?こんなに狭かったっけ?と毎回思うから不思議。引っ越しのときに物が全部なくなった部屋を見て、意外と狭いと感じるのと同じかな。ともあれ、またひとつ昔ながらの建物がなくなったわけで、寂しい限りです。

あの煙突がない光景は何だか物足りない感じ。。。


画像引用元: フォトライブラリー 様

建物ネタと言えば、本格的に家を探しはじめました。最寄駅はほぼ確定していて、これから少しずつ物件探し。何せ初めてのことだらけで、まだ要領を掴めてません。予算以内でうまくいい物件が見付かるといいな?。

引っ越しの目標は夏前!GWは新居でのんびり、ってな感じだとベストです。今年は先月からあちこちと出掛けすぎたので、GW はドコに行くこともなく引きこもりの予定。わざわざ旅費がべらぼうに高い時期に旅行できるほど、高給取りでもないですし(泣

カテゴリー: 雑記

禁止行為

2010 年 2 月 21 日 Comments off

TOEICのMLで面白い記事が案内されてました。

[番外編TOEICテストのひみつ]テスト中にメモが取れない理由は?

尤もらしい理由だこと。

TOEICのリスニング素材には、オフィスやお店でのやり取りや空港などのアナウンスを聞くものがありますが、実際に自分がそういうケースに直面したとき、メモを取れるとは限りません。

なるほどね。記事を素直に信じるのであれば、1.正確に英語能力を測定するため、2.問題の持ち帰りを防ぐため。このふたつがメモ禁止の理由。僕はてっきりカンニング防止の意味も込められてるのかと思ってました。それが真の理由だとしても、ここには載せられないでしょうが。

メモが禁止じゃなかったら、リスニングの後半戦でもう少しいい点が取れるのになぁ…。たかが一分、されど一分。記憶力がプアな自分にとって、パート4は何を話してるのかをその場で聞き取れたとしても、そのあとの話を聞いてる内に見事に序盤で話された内容を忘れちゃいます。

カテゴリー: 雑記

当落発表

2010 年 2 月 20 日 Comments off

Yahoo!の占いで水瓶座の運勢が一番だった日の話。

すごくひさしぶりに当選ハガキが届きました。MUSIC JAPANの当選ハガキ。仕事からの帰りで心身ともに疲れてるはずなのに、ハガキを見付けてテンション急上昇。きたああああああああ!って感じ。素で嬉しいです。最近ずっと落選が続いてたので、本当にひさしぶりの当選。楽しみだな?♪

前回までと違うのは、落選を待たなかったところ。

落選メールが届くとすれば今日だ。

メール確認。

落選メール受信しちゃった…orz

今回は落選メールの配信日をチェックしてなくて、家に着くと当選ハガキがあったって感じ。ハナから落選を想定して次に何が起きるかって考えてちゃダメですね。最初からいい方向に考えておかないと。

まぁ…、本当は応募したことを忘れてただけだけど(笑

次の関門は仕事。17時にNHKホール到着が希望ですが、普通に働いててそれは難しい。職場からNHKホールまでは1時間半くらい掛かるわけで。以前の職場であれば15時退社もアリでしたが、今のところではそれも難しそうだし。んー…。どんな回答が出てくるか分からないけど、リーダーにこの日だけは早く帰りたいです!とストレートに言ってみようかな。ダメなら有休だ c⌒っ゚Д゚)っ

カテゴリー: 音楽

生物災害

2010 年 2 月 19 日 Comments off

生物災害、バイオハザードのことです。

映画を見たのは何年前だっけ。バイオハザードの小説を読みました。読んだきっかけはブックオフで友達に薦められたから。面白かった映画の小説版が面白くないはずがないです。でも、この逆が成り立たないのは世の常。原作の小説は面白かったのに、映画にした途端つまらなくなる映画は腐るほどあります。ダ・ヴィンチ・コード、とか。

普通に面白かったです。映画の内容を知ってはいるものの、それでも楽しめました。むしろ、読みながら映画のシーンをどんどん思い出してきて、ドキドキワクワクな気持ちが倍増。読み終わってから、もう一度映画を見たくなっちゃいました。また借りて来ようかな、と思えるくらい。ホント。買ってよかったです。\100の古本だけど。

バイオの映画と言えば、衝撃的なのはやはりこのシーン。

レーザーメスで特殊部隊員がバラバラに。ってゆーか、最後のはないって。最初の二撃はどうにかかわせたとしても、最後のは逃げ場がないじゃん。網目。グロシーンなのに、「ちょw」と吹いちゃった。

何はともあれ、面白かった映画の原作を読むのは楽しいですね。生まれてこの方、本に興味を持った期間が皆無に近い僕ですが、最近は本が面白くなってきました。僕にとって暇潰しと言えば専ら携帯ですが、携帯と違って充電切れの心配もないし、飛行機の中でも楽しめるし。他にも探してみよー。

カテゴリー: