アーカイブ

2014 年 12 月 のアーカイブ

特典送付

2014 年 12 月 19 日 Comments off

BIGLOBEからメールがありまして、今月末に特典送付とのこと。

何のことかと言うと、年初に家を引っ越して、同時にBIGLOBEの光サービスに新規契約をしたんです。その際、11ヶ月間の利用で3万円のキャッシュバック!的な特典が付いていまして、それがようやく発送されると言うわけ。額が額なだけに、そろそろ来ないかな?とちょうどソワソワしてるところでした。

BIGLOBE

ちなみに、来春にまた引っ越しを予定していて、引っ越し先ではマンション全体で加入する光サービスがあるため、BIGLOBEの契約はそこまでです。特典受け取り後3ヶ月で退会ってことになりますが、気にしない気にしない。

カテゴリー: UQ WiMAX / 光

高還元率

2014 年 12 月 17 日 Comments off

今、メインで使っているクレカは、auウォレットです。じぶん銀行からのチャージで+5%増額、は他のどのカードと比べてもお得だと思うので。ただ、それも今年一杯まで。来年以降は、この+5%増額特典が無くなってしまいますので、来年からどうしようかを検討中。

auウォレット

+5%増額が無くなっても、しばらくはauウォレットかな。年内に限界までチャージしておき、それが無くなったらauかんたん決済でチャージ。auかんたん決済でチャージする場合は、auウォレットポイント+au利用料金の支払いに使っているJALカードのマイル、というようにポイント+マイルの二重取り。普通にJALカードを使うよりは、お得です。ただ、前者が0.5%の後者が1.0%という還元率を考えると、リクルートカードプラスと比べて悪い還元率。だから、本来的にはauウォレットもJALカードも止めて、リクルートカードプラスに切り替えるのがベストなのかなー。

とは言え、住宅ローンが実行される来年3月まではクレヒスに悪影響を与えたくないのも事実なので、それまでの間は悪い還元率ながらも今の組み合わせで使うしかないかな。

カテゴリー: ポイント

攻撃速度

2014 年 12 月 16 日 Comments off

引き続き、サマナーズウォー。

水ミスティックウィッチ(メイガン)の攻撃速度を上げたくて、ひたすら迅速のルーンを集めてます。攻撃速度を上げて先手を取らないと、本当に意味がないと思うので。アリーナでメイガンがいるPTと戦うとき、先手を取られたら以上終了ですから><;

サマナーズウォー@僕が持っている数少ない星6

で、今さっき知って驚愕したんですが、攻撃速度のメインオプションを持つ可能性があるのは、2番のルーンだけなんですね。しかも%UPのルーンは存在せず。てっきり、存在するもんだと思って、無駄にテライン森を周回してました。勿体ない…。

忘れないようにするために、列挙しておきます。ルーン番号とメインオプションの関係。

ルーン番号 メインオプション
1 攻撃力のみ
2 攻撃力、防御力、体力%、攻撃%、防御%、攻撃速度
3 防御力のみ
4 攻撃力、防御力、体力%、攻撃%、防御%、クリ率、クリダメ%
5 体力のみ
6 攻撃力、防御力、体力%、攻撃%、防御%、効果的中、効果抵抗
カテゴリー: ゲーム

圏外購読

2014 年 12 月 15 日 Comments off

僕がiPhoneに入れているアプリの中で最も起動回数が多いのがSmartNews。他のアプリと比較をして選んだわけではないので、ベストな選択であるかは分かりませんが、少なくとも不満は無いです。電波がある内に記事をダウンロードして、圏外でも「おおむね」読めるのがイイ。特に、僕は通勤の一部で圏外の場所を通るので、圏外で使える点は、本当にデカイ。

SmartNews

ただ、全記事が読めるわけではなくて、一部の記事が圏外では読めないのは何でなんだろう?

カテゴリー: Webサイト

自宅松浦

2014 年 12 月 14 日 Comments off

ChromeCastを買って以来、TVをよく使うようになりました。PCよりも遥かに大きいTVでYouTubeを見れるのは、やっぱりイイ!動画の選択は手元のiPhoneで行えるし、とても便利。推せます。土日は息子を膝の上に乗せながら、松浦亜弥の動画をひたすら鑑賞。0歳児からアイドルヲタクを目指して教育中(笑

2003年の松浦亜弥は本当に可愛い。この動画は髪をおろしてて、特に可愛い。こじゃれた感じで髪を結うよりも、こうしておろしたほうが遥かに好き。今見ても十分に可愛い。当時はこの子が僕の生活の中心だったわけだけど、そうなるのも納得。アイドルに夢中だった時代を自分の黒歴史と呼ぶ人もいるけど、僕は心底夢中だったわけだから、まったく後悔がない。

カテゴリー: 音楽

犬十三歳

2014 年 12 月 13 日 Comments off

最後に書いた犬カテゴリーのエントリーが、なんと4年前!4年前と言うと、今の妻と同棲をはじめて間もなくかな。同棲前までは愛犬と一緒に暮らしていたので、そりゃもう書くネタに溢れていましたが、今はその愛犬と一緒に暮らしていないので、流石に書くネタが無い。ただ、健康に生きています。それだけは確か。今年で12歳、間もなく13歳になりますが、お陰さまで病気もせずに元気です。それにしても、僕が大学生になった頃に飼いはじめた愛犬が、まさか、自分の子供と戯れるようになるとは。まったく想像していなかったです。

獣医師広報板様の犬・猫と人間の年齢換算表のページによると、中型犬の13歳は、人間に例えると68歳だそうです。年喰ったなー。

カテゴリー:

症状判明

2014 年 12 月 12 日 Comments off

仕事中に妻から連絡があり、息子が症状が判明したとのこと。ミルクアレルギーでした。一歳をメドに牛乳等も飲めるようになるようですが、しばらくの間はこの前のエントリーでも書いた「ニューMA-1」を手放せない。1缶3,300円程度を5日間で飲み切るので、ミルク代は月に2万円弱。金銭的にはだいぶ痛いですが、これも息子のため。とにかく、父親は頑張って働かなければ!

そして、一日も早く良くなってほしいなあ。

カテゴリー: 家族

電気回路

2014 年 12 月 11 日 Comments off

寒くなってきました。毎朝5時台に家を出るという習慣は、季節に関係なくなんだけど、流石に12〜3月くらいまではくそ寒い。とにかく寒い。でも、歩きスマホは止められない。

ただ前を向いて歩く、これが嫌なんです。人間として当たり前の行動かもしれませんが、嫌なものは嫌。ブログを書いたり、調べものをしたり、何かしながらでないと歩けない。会社内を歩いて移動する際も、だいたいの場合はスマホを握りしめてたり。結構、社内でも見掛けます。だから、どんだけ寒くても、寒さを凌ぐためにポケットに手を入れるのは片手だけ。右はスマホで、左はポケット。そして、電気カイロを握りしめてます。

初代エネループカイロにはじまり、電気カイロはいくつか試しました。その中で最もいい感じだと思ってるのが、今使っている電気カイロ(e-Kairo L)。触り心地、デザイン、温度が判断基準です。なかなかいいです。

毎年この時期になると気になるのが、スマホ対応の手袋。あれ、どうなんでしょうね。ちゃんとスマホを操作できるのかな?何の問題もなく操作できるのであれば、飛び付くんだけども。

カテゴリー: ハードウェア

清須会議

2014 年 12 月 10 日 Comments off

TVで放映されてたので見ました。てか、映画だったのね。他の人の感想を見ようと思ってネットで情報を集めてたら、去年オンエアされた映画と知ってビックリ。普通の二時間ドラマとしては良かったと思うけど、映画館でお金払ってまで見るレベルかなぁ…。

とは言え、面白かったのは本当です。ただ、大河ドラマのような解説は挟まれないので、ある程度の歴史の知識はある前提かな。役者さんも豪華…だと思う。芸能関係に疎い自分でも、知っている人ばかりでしたから。

随分前の大河ドラマ・秀吉をひさしぶりに見返したくなりました。

カテゴリー: 映画

一社独占

2014 年 12 月 9 日 Comments off

ITmediaに「リクルートのアプリまとめ」なるページがあってビックリ。そして、こうしてリクルートが開発・提供しているアプリを見てみると、一体こいつらが何屋なのか益々分からなくなってくる。アニメがあったり、ファッションがあったり、住宅があったり、旅行があったり。そう言えば、ゲームは作ってないのかな?パズドラに、モンストに、更に続くのはリクルートだ!…だとしたら、それこそ衝撃的だわ。

リクルートのアプリまとめ

楽天やYahoo!も、リクルートと同じく幅広く事業をやっているけど、彼らは必ず自分たちの冠名をサービス名に付けるよね。それに比べてリクルートは、冠名のような物が一切無くて自由奔放すぎ。え?このサービスもリクルートだったの?みたいなものが沢山ありそう。

カテゴリー: ソフトウェア