アーカイブ

2010 年 3 月 のアーカイブ

入力文字

2010 年 3 月 31 日 Comments off

例えば懸賞の応募。応募者は氏名や住所、クイズの答え等さまざまな文字を入力する必要があります。氏名にはフリガナが必要だし、住所には郵便番号が必要。フリガナはカタカナ、郵便番号は半角数字での入力が求められます。すべての人がちゃんとそれを守ればいいですが、そうはいかないのが人間。「入力チェック」というのは、おそらくすべてのWebシステムが共通して持つ機能です。

メールアドレスの入力欄をふたつ設けるのは、いつから主流になったんだろう?入力ミスを防ぐという目的で、多くのサイトで2回入力します。でも、せっかくふたつ書く欄を設けたのに、ふたつ目の欄にひとつ目で入力した文字のコピー&ペーストをされたんじゃあ意味がない。そういうわけで、コピペ禁止と書いてあるところも多いですよね。

これ、もうちょっと何とかならないかな。

僕はメールアドレスの入力は基本的にコピペです。仕事でもプライベートでも。だってどう考えても間違えやすいし、数字はキーボードを見ながらじゃないと打てないし(笑。なので、Gmailの画面に表示された自分のメールアドレスをコピーして、それを貼り付けて入力してます。右クリックが許されていない場合は、Ctrl+VでOK。それがダメな場合は、ブラウザの編集→貼り付けでOK。

でも、たまにこういうサイトがあるので困ります。

ペーストがまったく許されてないケース。間違いを防ぐためにペーストしてるのに、それが許されないとはナンセンス。わざわざ手入力しましたけど、まったく本末転倒だよなぁ…。

ちょっと別の話になりますけど、ここも困ったちゃん。というか、システムを使う人のことをちゃんと考えてるのだろうか。先頭に「@」を付けるのはいいと思いますが、それが必須なのであれば最初から書いておけばいいというもの。例えばこんな感じ↓。どんな場合でも先頭に「S」が付くので、入力欄外にそれを付けておくことによって利用者の負荷を軽減させてます。

何だかWeb評論家みたいな記事(笑。それにしても、画像のサイズがバラバラすぎて汚いですね。縮尺も違うので、元が小さな画像は元のサイズで綺麗に表示されるのに、大きな画像は小さくして画質が荒くなっちゃってますし。次からは気を付けようっと。

カテゴリー: Webサイト

ペルソナ2 罪

2010 年 3 月 30 日 Comments off

たまにはゲームの話。

最近、新しいゲームをやり始めようって気が起きなくて、古いゲームのスレばかり見てます。何だろう。この無気力感。新しいのもパッと見はやりたい!と思うんだけど、いざ手に取ると「ま、いっか」と思ってしまって。高校生の頃が本当にピークだったなぁ…、ゲーム。

ペルソナ2 罪。今見ても格好いいと思うし、また遊びたい。ペルソナ3にどっぷりとハマって、少し前までペルソナ4漬け。そして、ようやく別のゲームにと思いきや、まさかの逆行です。ペルソナ2。もうあんまり話を覚えてな、、、いこともないかな。結構覚えてるかも。この曖昧なところを確認しながら遊ぶのも面白いかもね。本当に始めようかなー。

改めて2のOPを見ると、3でいかに大きく方向転換したかが分かりますね。だからこそ、アンチが出てきて、新規ファンも出てきて。僕みたいなどっちも好きって人はどれくらいいるんだろう?もしかして少数派?

カテゴリー: ゲーム

法事目的

2010 年 3 月 29 日 Comments off

先週末の日曜に祖父の十七回忌がありました。法事です。

親戚中から隔世遺伝と言われるほど、僕と祖父は似てるらしいです。祖父…と書くと何だか他人行儀なので嫌だな。お祖父ちゃんの若い頃の写真は、僕が太ってた頃とまるで瓜ふたつ。

そんなお祖父ちゃんが亡くなって16年。早い。すごく早い。

お祖父ちゃんのことはすごく好きです。今でもたまにお線香をあげます。先祖は大切にしたいです。でも、僕は法事というイベントがいまいちよく分からない。何のために法事をやると聞いたところ、亡くなった人を思い出すために行うんだよと教えてもらいました。それなら、どうして黒い服を着るの?葬式みたいな格好をするの?それ以上は教えてくれませんでした。

サイト巡りをしてみたものの、結局答えは見付からず。法事って何のため?

ある人が「親戚が一同に集まるための口実のひとつ」のような書き込みをしてました。僕にとっては、これが一番しっくりきた答え。なるほどなと。確かに法事ってイベントがなければ、親戚が集まる機会って他にないかも。法事そのものの意味は分からなかったですが、親戚が集まるためと思えばナルホドって感じ。

カテゴリー: 雑記

JAL2Google

2010 年 3 月 28 日 Comments off

JALで国内線の航空券を予約したとき、ふと気になるバナーを発見。

Googleカレンダーは普段使ってませんが、こういうワクワクするようなリンクは大好き。

Googleカレンダーにジャンプして、カレンダーの登録画面に。これは便利。

旅行に行く人が必ずすることって、カレンダーへのその予定の登録ですよね。航空券の予約を行って、そのあとに手帳なり携帯なりGoogleカレンダーに、少なくとも日付と出発時刻くらいは書くでしょ。それをJALはしっかりと分かってますね。こういう風に何気ない手間を省くための機能って素敵☆

まぁ…、たまにはこういうエントリもいいでしょ。

カテゴリー: 旅行

Xperia短所

2010 年 3 月 27 日 Comments off

Xperiaの短所を昨日の日記に書いたけど、調べてると他にもいくつか。

▲おサイフケータイが使えない。
携帯だけ持って電車に乗ることはできないし、ヨドバシのポイントを貯めることもできないし、コンビニで決済することもできないし。不便。クレジットカードでチャージしてもマイルを稼ぐことができないのは置いといても、電車に乗るために別のカードを持たなくちゃいけないのは酷くストレス。

▲文字入力でT9が使えない。
「T9 Trace」の噂はありますが、現状では情報ナシ。

▲ワンセグが使えない。
今の携帯にないので、特に問題ナシ。

▲iモードが使えない。
携帯サイトは見れなくなるってこと。PCサイトを見るためにXperiaを買って、その代わりに携帯サイトを見ることができなくなりますと。まぁでも、それで不便に感じることは少ないんじゃないかな?それ以上にデメリットなのが、iモードメールを使えなくなる点かな。プッシュ型でメールが届かなくなるので、ただでさえ家で携帯を使わない僕にとっては、今まで以上に携帯メールを見なくなりそう。

▲携帯代がアップ。
  ・基本料金:タイプSSバリュー 980円(無料通話1,050円分込み)
  ・通信料:パケ・ホーダイダブル 5,985円
  ・iモード 315円
  ・iモード.net 210円
  ・moperaUライト 315円
合計:7,805円
今の利用料金よりも1,500円くらい高くなるということ。一年で18,000円。これは大きい。ガラケーのメリットをなくして、更にランニングコストも増加。んー、倹約家(ただのケチ)の僕に耐えられるかどうか。moperaの料金が発生するのが意味分からないし、iモード公式サイトも見れないのにiモードの料金が発生するのも意味分からないし、納得できないところがあるのも嫌。ドコモさん、あと一息頑張ってくれ。

解決策を書くつもりが、ダメ出しばかりになってしまった。そんなわけで、解決策はまた今度!

カテゴリー: Xperia

Xperia購入検討

2010 年 3 月 26 日 Comments off

SONYのスマートフォン、Xperiaの購入を真剣に考えてます。

■iPhoneの存在
iPhoneがドコモで使えるのであれば、まず間違いなくiPhoneに機種変してます。でも、現状ではiPhoneを使うためにはSoftBankと契約しなくちゃいけないので却下。2台持ちも結構考えましたけど、今でさえ安くない通信費を更に上乗せするほど、僕に経済的な余裕はないです。

■フルブラウザの魅力
iPhoneと同じようにPCサイトを見ることが可能なXperia。今の携帯だってjigブラウザを使えばPCサイトを見れますが、今の携帯でPCサイトを見ようとは思わない。携帯が古すぎてFOMAハイスピードに対応してないので、フルブラウザを搭載したところで回線的にPCサイトを見るのは厳しいですし。携帯さえあれば、外でどこでもPCサイトを見れるのは、やっぱり便利だと思います。

■新しいもの好き
スマートフォンは基本的にはGeekな人がターゲットの携帯。iPhoneが成功したのは、そんなGeekな人のみならず、スイーツ(笑)みたいな人にまで興味を持ってもらえたからだと思ってます。でも、Xperiaもそういう状況にはまずならないんじゃないかな。iPodの代替品にもならないし。ただ、そうは言っても新しいもの好きの血が騒ぐのは確か。今の最新機種の中で欲しい!と思えるような携帯はXperiaの他にまったくないので、機種変するならXperia。

GoogleのAndroidにもすごく興味アリ。リリース直後はポツポツ問題も出そうだけど、Googleがバックにいるのであればきっとうまくいくはず。どうやって世界が広がっていくのかも体感したいし。わくわくする!

▲おサイフケータイ
コレが非常に大きい。使えるのであれば、こんなに購入前に悩むこともなく絶対即決してます。携帯ひとつで電車に乗れて買い物もできて、その便利さを存分に知ってしまった人間にとっては、コレがなくなるのは大きすぎるデメリット。

▲文字入力
慣れの問題だといいんだけど、店頭で端末を触った限りは文字入力に関してはノーマル携帯のほうが上。格段に上。使っていくうちに慣れていくのかなぁ?ブログを携帯で書く人間なので、携帯で書けなくなると少し困りますし。

明日はこのデメリットを解決する方法を考える!

カテゴリー: Xperia

ガムの食べすぎ

2010 年 3 月 25 日 Comments off

仕事中にとにかくガムの食べまくります。少しでも詰まったり、手が空いたり、ミーティングやトイレから席に戻ったり、そんなときは口にポイ。仕事をしながら口も動いてる感じ。たくさん食べるとお腹が緩くなるという話を聞きましたが、僕にとってはそんなことは関係なし。ガムなんて太らないだろうと思って、ただひたすらに消費してます。

良くないよなぁ、と思ったのが今日。

何とはなしに、ガムの量を減らしてみようと思ったんだ。…でも、全然無理でした。ガムのボックスを手を伸ばさないところに置いてみたんですが、気付けば食べてる。意識して「食べちゃダメ」と思ったときはちゃんと食べるのを控えるんですが、無意識の内に口の中に放り込むのは避けようがない。もはや依存症?家に居るときは一粒も食べないのに。むー。

skip

ドーンと返す!と声高らかに宣言したホワイトデー。結局、そんな大層なことはしませんでした。よくよく考えてみると、一年に何度とないチャンスだったわけで、それを棒に振ってしまった自分が情けない。。。

現状に満足してしまって、そこからの一歩を踏み出す勇気がないと言うか。

カテゴリー: グルメ

Windows7導入

2010 年 3 月 24 日 Comments off

Windows7を買いました。ビックカメラで初回限定版が安価で売られてたので、思わずポチッちゃいました。ビックカメラがさくらやのいくつかの店舗を継承したのは言わずもがなですが、そのときに初回限定版が見付かったらしく、それで今更ながら初回限定版が売りに出されたんだとか。発売直後でもなく、SP1が出る噂があるわけでもなく、完全に流行に乗らずに買ったところが、何とも自分らしい。

届くのは明日!届いたら早速インストールして、いじり倒すぞー。

カテゴリー: ソフトウェア

Googleロゴに黒澤明

2010 年 3 月 23 日 Comments off

Googleトップページのロゴに黒澤明!

パッと見てすぐに黒澤明だと分かりましたか?正直、僕は分からなかったです。北の将軍がどうしてトップページを飾ってるんだろう?と真剣に考えてしまったくらい(マテ。黒澤明は今日で生誕100年だとか。それをこうして祝われるのってすごいことだと思います。流石は黒澤明。素晴らしい。次に日本人がロゴとなるのはいつ?そして誰?気になるーっ!

世界各国のGoogleでロゴが黒澤明にとの記事を読みましたが、それは本当だろうか?試しにフランス版をブラウザの利用言語をフランス語に変えて閲覧しましたが、結果はいつも通りのGoogleでした。黒澤明が登場するわけでも、他のロゴが表示されるわけでもなく、実に見なれたロゴ。通信元でハンドリングしてるのかな?…まさかね。

カテゴリー: 雑記

VAIO Xに浮気

2010 年 3 月 22 日 Comments off

今までPCと言えばThinkPad。中2の頃からなので12年もThinkPad一辺倒な自分ですが、昨日ふらりと訪れたヨドバシでVAIOにまさかの一目惚れ。今は中途半端にお金を持ってるので非常に危険です。気付いたときにはポチッとしてそう。

具体的に、惚れたのはVAIO Xシリーズ。薄すぎです。画像で見ても十分その薄さが分かりますが、実物を見るともはや笑えます。薄さの証明として、すごく軽い。ロングライフのバッテリーを積んでも800g以内。素晴らしい。連続稼働時間は最長20時間。デザインも普通に格好いいし、「トラックポイント」というThinkPadの最強武器を放棄してでも欲しいと思ってきました。この薄さでこの重さであれば、気軽に外に持っていけますし。

さらに、Wimaxを搭載可能。僕は今普通にWimaxを契約してるので、+200円/月の機器追加オプションでストレスなく家でも外でもネットを利用可能。むー、なんだこれは。自分にぴったりすぎる。買わない理由がほとんど見付からず、物欲を抑えるための自分への言い訳ができなくって困ってます。。。

唯一のデメリットが「SONY」。SONY好きな僕でも、PCのSONYはピンと来なくて。どうしよー。

カテゴリー: ハードウェア