ホーム > UQ WiMAX / 光 > UQ WiMAX 回線速度@自宅

UQ WiMAX 回線速度@自宅

2009 年 7 月 12 日

自宅でWiMAXの回線速度を測定してみました。結果は、家の中では速度に期待できるどころか、まさかの圏外。屋内での通信に不満があるって書き込みを随所で見掛けてましたが、実際に体験するとかなり残念。ゲートウェイを窓際に持ってって、ノートPCと無線LANで繋げてようやくインターネット接続。回線速度はこんな感じ。

回線速度

上りも下りも期待以上の速度です。理論上の最大値から考えると何とも情けない数字ですが、周りの話を聞くとそれなりに出ているほうみたい。自分自身、このスピードならお金を払っても別に構わないと思ってます。

今の自宅環境は光ファイバーの100Mbps占有で実質70Mbpsくらい出てますが、普通にインターネットサーフィン(死語)するだけなら、WiMAXでも光でも感覚に特に大きな差はないです。ここ数年、やたらと光ファイバーって文字を目にしますけど、本当に必要なのかな?怪しいファイルのコレクターでもないかぎり、普通は1?2Mbpsでも出ていれば十分な気がします。普通は。

そんなわけで、この結果を受けて真剣にWiMAXへの乗り換えを検討中?!

カテゴリー: UQ WiMAX / 光
コメントは受け付けていません。