ホーム > UQ WiMAX / 光 > UQ WiMAX 回線速度@屋外

UQ WiMAX 回線速度@屋外

2009 年 7 月 19 日

UQ WiMAXが屋外でどれだけ使えるのかを調べてみました。ノートPCを外に持っていくのはひさびさ。今流行りのミニノートPCユーザーではないので、普通に重たいです。利用PCはThinkPad X61。バッテリーの短さが最大の悩みです。…と、話が逸れました。調査結果は次から。

最初に試したのは京浜急行の車内。スタートの駅を書くと家バレしてしまうので、そこまでは書きません。羽田空港線→品川駅までの20分前後で調べました。

空港線?京急蒲田駅
走行中も普通に接続できました。でも、京急蒲田周辺は高架工事の影響を受けて?速度激減。辛うじて接続できる程度。建物の影響をきわめて強く受けることが早くも証明されちゃいました。

京急蒲田駅
下 4.99Mbps
上 1.78Mbps
停車時間が長いので、その隙に速度調査。結果は上記の通りで、下りが家よりも早いのは悔しい(笑

京急蒲田駅?平和島駅
感度が最大になるときがありました。数秒間。どこかでアンテナが立ってたのかな?走行中に感度が終始最大ってのが希望ですが、それが叶うのは何年後になることやら。って、その頃にはLTEが主流かも。

平和島駅
下 4.29Mbps
上 N/A
惜しくも測定完了前に電車発車。

少し上にも書いたように、線路の隣にマンションがあると非常に弱いです。左右どちらかにマンションがあるだけでアンテナ感度が最低。左右にマンションが挟まれると死亡。切断されます。見通しが良い場所だと感度はよくなります。京急線のスピードでも接続可能ってことは、他の電車でもまず大丈夫でしょう。

青物横丁駅
切断。この辺りにはアンテナがないらしい。

品川駅
パソコン片付けてました。

渋谷アウトバック
肉が食べたかったので、アウトバックへ。開店していると思いきや、開店5分前だったようでしばらくお待ちくださいと店員さんに言われちゃいました。中では朝礼みたいな感じで店員同士が挨拶してました。開店と同時に席に案内され、窓から離れて一番涼しいと思われる場所に案内…されましたが、今回は回線のスピードの調査も目的だったので、あえて暑い窓際の席へ。笑

結果はこちら。
上 6.01Mbps
下 3.04Mbps
普通に速いです。今までの最高値。肉も美味しいし、素晴らしい。

結論としては、場所を選べば外でも十分に使えます。遊べます。試しにYouTubeも開きましたが、普通に見れました。不満を言えば、建物にとにかく弱いこと。これは使用している電波の周波数の問題も絡んでると思うので何とも言えませんが、本当に弱いです。逆に、見通しさえ良ければ、3Mbpsくらいは余裕で出ます。

不思議なのは、感度と速度が比例しないこと。表示されている感度的にはどうにか接続してるぜって状況なのに、スピードを測ってみたら3Mbpsオーバーとか。そんなもんなのかな。

カテゴリー: UQ WiMAX / 光
コメントは受け付けていません。