ホーム > ハードウェア > ダブルパワーUSBケーブル

ダブルパワーUSBケーブル

2009 年 10 月 13 日

USBバスパワーで動く外付けのDVDドライブを持っているんですが、何が原因か分からないものの、ここ半年くらいでACアダプターなしでは動かないようになってしまいました。パソコンを変えたわけでもないし、電力に関係するような設定を変えたような覚えもないのに。ノートPC使いにとってACアダプターを一本増やすのは負けたような気分になるので、エレコムの「ダブルパワーUSBケーブル」を買ってみました。

091013_ダブルパワーUSBケーブル

一本は普通のUSBケーブル、一本は給電目的だけのUSBケーブル。USBのポートをふたつ使って電力不足を補うってわけです。こういうUSB面白グッズは好き。で、使ってみたら思惑通りにACアダプターなしでも動くようになりました。めでたしめでたし。

では終わらないのが今日の日記。なぜだか、最近になってまたしても動かなくなりました。何でだろー?ACアダプターを使えば動くので、ドライブが物理的に壊れたとは考えにくい。原因不明です。ノートPCのUSBポートからまともに給電できなくなったのかなぁ。。。

カテゴリー: ハードウェア
コメントは受け付けていません。