アーカイブ

2009 年 12 月 21 日 のアーカイブ

ミクシィ退会

2009 年 12 月 21 日 Comments off

毎日ミクシィで日記を書いてる僕。既にこの習慣を4年以上続けてるので、「日記を書く」行為そのものが僕の生活の一部となってます。だから、日記を書くことを「作業」と感じるようなこともありません。

でも、大切なのは日記を書くことであって、【ミクシィで】日記を書くことじゃないんですよね。場所はどこでもいいんです。日記を書きはじめたときに、たまたまプラットフォームとしてミクシィを選んだだけで、それを今後も続けていく必要もありません。

最近はミクシィを退会してもいいかなという気持ちが、少しだけ芽生え始めてきました。

ミクシィで日記を書いている以上、データの保管は完全にミクシィ次第。ミクシィがサービスを終了したり、ミクシィがバックアップを含めてディスクを吹っ飛ばしたり、そういう僕にはどうしようもない理由で、僕が書いた日記がすべて消えます。それがすごく嫌なんです。自分が管理するブログの記事であれば、完全に自己責任です。このブログのデータが飛んだとしても、バックアップを取っていなかったために記事をすべて失っても、それは自分がサボっていたからだと結論することができます。でも、ミクシィの場合はそうではない。ミクシィがデータを飛ばしたら、「何しとんじゃおまえはああああ」という気持ちになると思います。間違いなくそうなります。

ミクシィを退会する条件が、今までに書いた日記のデータをすべて取得すること。今までに1,000回以上書いた日記をデータとして取得できれば、僕がミクシィを利用し続ける必要はないです。昔、@niftyのココログを使っていたときは記事をすべて取得できたんですが、ミクシィもそれをやってくれないかなぁ…。こういう風に考えてる人がたくさんいるがために、簡単にデータをくれるわけがないとも思ってますが。笑

唯一の光がミクシィミュージックの終了。これが終わったとき、今までに蓄積したデータをすべてダウンロードできました。素晴らしい。ってことは、ミクシィが日記のサービスを終了したときには日記のデータもダウンロードできるように手配してくれるはず!…と信じてます。

というわけで、ミクシィよ。早くサービスを終了しておくれ(違

カテゴリー: 雑記