ホーム > ハードウェア > 二百二重

二百二重

2012 年 1 月 11 日

自宅のPCを【ThinkPad X61】から【ThinkPad X220】に買い換えました。

X61のスペックには全然不満はなかったんですが、「ディスプレイが暗い」「1分、1秒ももたないバッテリー」にウンザリしていたんです。そんな折、父さんからPCを買い換えたいとの話を聞き、僕が選ぶことに。そして、「ちょうど僕も買い換えたいと思ってたから、これを機に同じ機種に買い替えない?そのほうが、何かあったときに相談に乗りやすいし」という理由を付けてX220をほぼ同じ構成で2台お買い上げ。やったぜ。

CPU インテル Core i7-2640M プロセッサー
Memory 8GB PC3-10600 DDR3
Disk Drive 128GB ソリッド・ステート・ドライブ
Display 12.5型HD液晶 (1366×768 300nit IPS LEDバックライト)
OS Windows 7 Home Premium 64ビット 正規版

そんな新PC。HDDはSSDにしました。初のSSDです。SSDにはプチフリ云々があるとの話を聞いたことがあったので気にしてましたが、最近のSSDにはそんな症状は起こらない、という記事が僕の背中を大いに後押し。容量は128GBで心もとない数字ですが、デジカメで撮った写真や音楽を徹底的に外付けHDDに保存するようにすれば、きっと問題ない容量と判断。現に、今のところまったく問題ナシです。

ディスプレイも素晴らしい。IPS、綺麗です。ホントに綺麗。昔のX61と比べちゃダメですが、まるで比べものにならないレベル。

Core i7にメモリー8GB、そしてSSD。起動もくそ速いです。これに不満を感じるようになる日は来るのだろうか…。って、きっと来るんだろうなあ。X61を初めて手にしたときも同じようなことを思ったくらいだし。ITの進歩ってスゴイ。そして何より、人間の欲って汚いw

カテゴリー: ハードウェア
コメントは受け付けていません。