ホーム > 雑記 > 単機能デバイス

単機能デバイス

2009 年 11 月 13 日

最近は携帯電話を筆頭にして多機能化が進んでますよね。昔は携帯電話と言えば電話しかできませんでした。それがメールができるようになって、ブラウザが搭載され、カメラが搭載され、GPSが搭載され、電子マネーが搭載され、今では生活になくてはならない存在です。

単機能デバイスは消え去るのみ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0911/13/news021.html

記事にもあるように、個別の性能を見れば確かに特化した製品のほうが上。例えば、GPS。携帯のナビと比べてカーナビのほうが性能がいいのは間違いないです。でも、携帯だけ持って行けばいいというこの手軽さは、いくら性能のいいGPSがあったとしても、それを持ちたいと思う動機付けにはならないと思ってます。

でも、唯一の心配がバッテリー。様々なデバイスがここ数年で急激に進化してますけど、それらを動かす大本の電池って実はあんまり進化してないみたいです。これがあるばかりに俺は今後も携帯電話を音楽プレイヤーとはせず、iPodを持ち歩くと思いますし、デジカメを持ち歩くと思います。コンセントのワイヤレス化、早く実現して欲しいものです。

そんなわけで、単機能デバイスが消え去るのは確かに間違いない運命だと思いますが、まだちょっと時期早尚かなと。すべては電池次第、…と書いては言いすぎか。

カテゴリー: 雑記
コメントは受け付けていません。