アーカイブ

2010 年 11 月 15 日 のアーカイブ

食堂威力

2010 年 11 月 15 日 Comments off

「スゴイ」と有名なGoogleの食堂について改めて触れてみます。

何と言うか…、自分が負け組すぎて泣けます。こういうところで働いてみたいな。たかが食堂、されど食堂。こんなに充実してたら、お昼ご飯を目的に月曜の午前中だって全力で頑張れそう。僕が今いるオフィスにも食堂はありますけど、全然違います。格が。

人間の三大欲求の内、オフィスで満たせる唯一の欲が食欲。それを充実して満たせるか満たせないかは、仕事の効率にもモチベーションにも影響を与えると思います。ホント。

大学で習った「ホーソン研究」ってのを思い出しました。

組織行動論において代表的な初期の研究であり、作業現場の物理的な環境が労働者の生産性にどのような影響を与えるかを研究したもの。具体的には照明の明るさと生産性の実験で、照明を明るくすると生産性は上がったが、照明を暗くしても生産性は落ちないことがわかった。これにより、労働者のモチベーションと成果は働く環境のみに影響されるのではないことが認識された。
http://www.assessmba.com/content/view/911/52/

モチベーションと成果は働く環境のみに影響されることではないのは確かですが、影響を与えてるのは確かです。ソースは俺!

カテゴリー: グルメ