ホーム > ソフトウェア > 最新事例

最新事例

2010 年 11 月 26 日

昨日(11/25)は会社をお休みして、「Microsoft Conference + Expo Tokyo」に行ってきました。

ゲームショウと就職EXPOを除いて、こういう感じのイベントに参加するのは今回が初です。いやぁ、色々と凄かったです。勉強にもなりましたし、いい経験をさせていただきました。気分転換にもなりますし、たまにはいいですね。会社がこの手のイベントへの参加を仕事と見做してくれればもっと積極的に参加するんですけど、流石にそういうわけにもいかずに有給消化。まぁ、余りまくってるので別にいいですけど。笑

とにかく、Microsoftはクラウドでリーダーシップを取りたいんだ!俺たちは優れてるぞ!って感じのアピールが多かったかな。実際にGoogleやSalesforceから乗り換えてきた会社の情シスの人へのインタビュー映像が流れたり。対抗意識ありまくりです。

ここからは僕の考えで、クラウドってレスポンスやディスク容量等のスペック面でユーザーに訴求するものじゃなくって、焦点になるのは使いやすさとコスト。使いやすさの面で言うと、Microsoftは基本となるOSの部分で少なくとも現時点では王様なわけだから、そことうまく融合できるアプリケーションを提供して、いかに使いやすいUIにするか、いかにコストを抑えられるかで天下を取れる可能性もゼロじゃないと思います。CRMみたいなビジネスアプリケーションは特にそうじゃないかな。何から何までWeb!ってのは考えにくくて、結局はEXCELに出力させたくなる。EXCELから入力させたくなる。そうなるとMicrosoftにとっては自社の製品なわけだから、拡張性は無限大に広がってると思いますし。

応援はしないけど(マテ、行く末は気になります。

カテゴリー: ソフトウェア
コメントは受け付けていません。