アーカイブ

2012 年 2 月 11 日 のアーカイブ

鏡餅分解

2012 年 2 月 11 日 Comments off

今更ながら、正月の鏡餅を食べました。

いやぁ、大変だった。何が大変って、餅の周りにピタッと張り付いたプラスチックを剥がすのがホントに大変。ハサミを駆使して剥がし終わるまでに10分は掛かったよ。何もあそこまでピタッとさせなくてもいいじゃんね。見た目は悪くなるかもしれないけど、餅の後ろに切り取り線でも用意してくれりゃいいのに。

全部剥がし終わったら、手ごろなサイズに切って、今度は電子レンジの出番。でも、ただ単にレンジでチンするのではなく、お皿の上にラップを引いて、その上にお餅を載せてチンしました。事前にクックパッドで得た知識。ラップがないとお餅がドロドロになってお皿にくっ付いてしまうそう。

焼いたあとは醤油に付けて食べました。味はまぁ、普通ってことで。

カテゴリー: グルメ