アーカイブ

2012 年 2 月 25 日 のアーカイブ

最長老様

2012 年 2 月 25 日 Comments off

今、日本で一番の年上は誰なんだろうと思ったら、意外にも男性でした。

木村次郎右衛門さん、現114歳。19世紀生まれの男性生き残りの3人のうち、唯一の日本人で、1890年代生まれでは最後の生き残りだそうです。(後の2人はいずれも1900年生まれ)。そう考えるとホントに凄い。僕はもちろん、木村次郎右衛門さんを除く全日本人は19世紀に存在していなかったわけでしょ?凄いなあ。長生きして欲しい。

ところで、この木村次郎右衛門さんでも明治の生まれ。江戸時代の最後の生き残りは誰で、いつ亡くなったんだろう?と思って調べたら、こんな回答が出てきました。

江戸時代生まれの人で、最後に亡くなったのは誰?

泉 重千代さん(1865?1986)120歳 237日
明治維新の三年前にお生まれになっています。

すげー。僕が生まれた年(1984年)に、まだ江戸時代の人が生きてたんだ!

カテゴリー: 雑記