アーカイブ

2010 年 1 月 24 日 のアーカイブ

無線子機

2010 年 1 月 24 日 Comments off

リビングに置いたブルーレイレコーダー内のビデオを妹の部屋でも見れるようにするためと、録画予約を忘れたときに外からでも予約ができるようにするために、無線子機を買いました。

買ったのはバッファローの WLI-TX4-AG300N

この手の機械は各メーカーから出てますが、バッファローを選んだのはAir Stationとの相性を考えて。他意はないです。むしろ、それがなかったらバッファローはまず選んでない(マテコラ

使ってみての感想ですが、予想以上にイイ子。設定を行うためのソフトを探すのに少し苦戦しちゃいましたが、見付けた以降は実にスムーズ。SSIDとパスワードを設定してネットワークへの接続完了♪

プツプツ切れるようなところもないですし、今のところは順調に動いているそう。

苦言をひとつだけ出すと、設定に必要なソフトをCDに入れるのはもう時代遅れな気が。B5ノートや最近流行りのネットブックにはドライブが付いてませんし、そのために外付けのドライブを繋げるのも手間です。逆にUSBを繋げられないPCは少ないでしょうから、この手のソフトはUSBメモリに入れるのもアリじゃないかな?USBメモリだって500MBくらいのものはゴミみたいな値段で売ってますし。

カテゴリー: ハードウェア