ホーム > 雑記 > 応用情報の勉強開始

応用情報の勉強開始

2010 年 1 月 17 日

応用情報技術者試験の2010年春期での合格を目指すべく、今日から勉強をはじめました。会社的には合格しても報奨金は出ないし、昇格条件でも何でもないので、別に受けなくてもいい試験なんですが、今後のことを考えて真剣に合格を目指してみようかな、と。

まずは午前問題にザッと目を通してみたんですが…あれ?意外と難しい。一昨年この試験よりも難易度が上のプロジェクトマネージャー試験の勉強をしていたので、応用情報試験は何とかなるだろうと思っていたんですが、それは大きな見当違いだったみたい。

続いて午後。んー、これは体力的に大変そう。問題が長いし、筆記も含まれているので日本語も考えなくちゃいけないし。プロジェクトマネージャーの旧試験の午後一試験と形式は同じかな。あのときはそのあとの午後二に小論文が控えてましたが、今回はそれがないので若干は気が楽ですが。

ぐぬぬ、問題集を買うまではそんなに合格までそんなに遠くないと思ってましたが、けっこう遠そうです。真面目に勉強しないととても受からない。ノー勉で合格できた基本情報とは大違いです。

午前試験は2月いっぱいで勉強を終わらせて、3月から4月の試験までに午後試験の勉強に取り組むスケジュール感でいいかな。しばらくTOEICの勉強はお預け。。。

カテゴリー: 雑記
コメントは受け付けていません。