ホーム > 雑記 > 家計集計

家計集計

2012 年 2 月 1 日

僕は生活費をココマネで管理してまして、年が替わったので集計してみました。

黄色が食費。赤が光熱費。緑が生活用品です。

食費は月平均21,000円。光熱費は月平均8,000円。生活用品は月平均1,500円。合わせて30,000円くらいかな。安いのか、高いのか。これだけじゃチョット分からないね。で、ココマネの面白いところが、世帯平均の生活費を見ることができる点。世帯年収で絞ることができるので、リッチな人との区分けもしっかり。それによると、食費は月35,000円くらいが平均らしい。うーん…。そんなに質素な食事だとは思わないんだけどなあ。ということは、これは奥さんのお手柄かな?素晴らしい。

「何を」「どこで」「いつ」「いくら」買ったかの情報を元にグラフとかも簡単に表示できるので、ココマネはすごく便利。ただ、レシートの登録が面倒くさい。こればっかりはしょうがないんだろうけど、都度登録していくのをどうにかできないかなあ。お店で商品を買ったら、そこのお店が勝手に僕のココマネアカウント上に登録してくれるとかどうだろう?お店との連携が必要だけど、今のレジはネットワークに繋がってそうだから、できなくはないよね。別にリアルタイムに登録する必要はないので、夜間バッチとかで登録してくれればいいわけだし。レジの集計処理は絶対にやってるはずだから、そのときにクレジットカード番号とかお店のポイントカードとかとココマネアカウントを紐付けて、買ったものを登録してもらえたらすごく便利。

あれ、もしかしてビジネスチャンス!?

カテゴリー: 雑記
コメントは受け付けていません。