アーカイブ

2010 年 9 月 24 日 のアーカイブ

役割分担

2010 年 9 月 24 日 Comments off

ちょうど2週間前に開催されたイベント、「mixi meetup 2010」の話。

家電との連携はともかくとして、モバゲーと繋がらせたのにはびっくり。ライバル同士で絶対に仲悪いだろって思ってたのに、どうやら僕の目は節穴だったみたいです。

ミクシィはソーシャルグラフに、モバゲーはソーシャルゲームに注力している。そして、両者は方向性が全然違う。だから、モバゲー会員が全員ミクシィを使っていても問題ない。ユーザーを重複させながら、ユーザーを増やしていきたい。

モバゲーの中の人が言った言葉を、引用ではなく僕なりに解釈してみたのがコレ↑。でも、よく読むと、

市場規模として成長が見込めない今、少ないパイの奪い合いはもう止めようよ。お互いにとってベストな道を探して、お互いに少しでも長く生きしましょ。そして、ミクシィさん。ブラウザゲーは我々が独占したいので、もうこれ以上こちらに踏み込んでこないでくださいね^^

…と聞こえるのは僕だけだろうか。天邪鬼すぎ?w

カテゴリー: Webサイト