アーカイブ

2014 年 12 月 4 日 のアーカイブ

新米係長

2014 年 12 月 4 日 Comments off

2014年10月から私を含む10名強のチームのチームリーダーに就きました。前々から目指していたポジションだったので、任命されたときは非常に嬉しかったです…が、生まれて初めてのリーダー職ということで、いざリーダー業がスタートすると、主に精神的に厳しい日々。SIer時代にPM職は何度も経験したものの、PMとリーダーは全然違う。

プロジェクトマネージャーとは、プロジェクトの運営、品質、納期等に責任を持ち、プロジェクトを円滑に推進させる役割を果たすプロジェクト管理者のことです。具体的な業務内容には、プロジェクトメンバーの選定、顧客折衝、案件受注、要件定義、品質管理、納期・進捗管理、コスト管理等があります。
http://www.elite-network.co.jp/x/dictionary/it/pm.html

命令を下す人がリーダーではありません。リーダーとは、それが課長であれ部長であれ、部下を通して成果を出す人のことを指します。(中略)リーダーの要諦とはつまるところ、部下に方向性を示し、部下の仕事がやりやすくなるような環境を整え、部下を信じ仕事を任せる、ということにつきます。繰り返しになりますが、リーダーとは、部下を通して成果を出す人です。すなわち人を動かすことこそ、リーダーシップの本質といえるのです。
http://www.newair.co.jp/column/specialcolum/obligation.html

前リーダーが本当によくデキる人だったので、リーダー任用後はしばらく同じような行動を取るように努めたものの、なかなかうまくいかない。それどころか、前リーダーから「リーダーシップは人それぞれ。俺には俺の、お前にはお前の色がある」的なことを言われ、自分のリーダーシップとは何か?を十分に考えるように言われてしまった。

本当に悩んだ。「歯が抜ける夢」も見るようになった。今までの社会人生活の中で、こんなことは初めて。

しばらくして、僕は本を頼ることにした。普段、滅多に本は読まないんだけど、この現状を打破するためには、先人たちの知恵や経験が詰まった本に頼るしかない!と。そして、検索してみるとリーダーに関する書籍は驚くほど多い。どれを読むのがいいのか迷ってしまうほど。10冊近く買って、その中で「これはイイ!」と思った本を紹介したいと思う。理由は長くなるので書かないw

   

特に気に入ったのは「リーダーにとって大切なことは、すべて課長時代に学べる」。これ、まじオススメ。読みながら何度「なるほどー!」と頷いたことか。多分、これからも繰り返し読むと思う。

カテゴリー: