アーカイブ

2010 年 4 月 7 日 のアーカイブ

接続不可

2010 年 4 月 7 日 Comments off

ThinkVantage System UpdateはLenovo PCのためのWindowsUpdateみたいなもの。わざわざ必要なパッチを自分で見付け出して適用する必要がなく、自分のマシンに必要なパッチをリストアップしてくれて、かつ、簡単にそれらを適用できるのですごく便利です。そんなThinkVantageですが、この前急に使えなくなりました。

何が悪いのか、パッチを探してる最中に↑エラーが出てしまって終了。ここで躓くと、後続の処理は何ひとつ実行されないので、非常に困ります。このソフト的に何の意味もない。

何かしらの設定を変えるのかな?と思いきや、そういうものを見付からず。情報が少ない中、Google先生に聞くとあっさりと答えが分かりました。原因はIEでのプロキシ設定がよくなかったみたいです。本当に使えるプロキシを設定しているのであれば問題なく使えますが、ここで嘘っぱちのアドレスを書いておくと、それを元に接続しようとThinkVantageが一生懸命になるが接続不可、って感じで繋がりません。

この手の不具合はバージョンによって症状や発生有無が違うので、バージョンも書いておきます。というか、いくつかのサイトでバージョンが調べられないという情弱そうな書き込みをいくつか見掛けたので、バージョンを書くついでにバージョンの調べかたをスクリーンショットで残しておきます。

カテゴリー: ソフトウェア