アーカイブ

2010 年 4 月 12 日 のアーカイブ

応答速度

2010 年 4 月 12 日 Comments off

Googleの検索結果に応答速度を加味するそうです。

[Yahoo!]Google、検索ランキングアルゴリズムにサイト応答速度を加味

すごく面白い試みですね。「現時点では英語版のGoogle.comでの英語での検索結果にのみ反映」とのことですが、そこでの結果が良ければ、ぜひ日本にも取り入れて欲しいです。いくら回線が太く速くなったとは言っても、重たいサイトは未だに存在しますし、そういうサイトは見てて酷くストレス。例えば…は、挙げないでおきますが。Googleのこの発表を踏まえて、あらゆるサイト(特に企業サイト)が、応答速度を重視するようになりますように。

偉そうなことを書いてはいますが、このブログも相当重たい。んー…、どうにかしないと。

ただ、何を持って読み込み完了とするのかが気になります。ページの枠組みだけをHTMLに書いておいて、コンテンツの中身をすべてAjaxで表示させるといった場合、どの段階を完了と見なすのか。その枠組みだけでも読み込み終わった時点を読み込み完了とするのであれば、真の応答速度は言えないでしょうし。あるいは、そこも含めて読み込み完了と見なすのであれば、例えばスクレイピングを使っているようなサイトは軒並み評価悪化。難しい。

カテゴリー: Webサイト