ホーム > WordPress > 機能追加

機能追加

2010 年 4 月 10 日

ブログに付けたい機能が↓コレ。WordPressなんだからいくらでもアドオンがあって、簡単に導入できるはずなのに、腰が重くてなかなか付けられない機能。絶対付けたい!ってくらい強い意志ではなくて、あったらいいなぁー程度のものはよっぽどのことがないかぎり実現しない。人間そういうものです。

  • twitterから自分のツイートを持ってきて表示させたい。
  • iTunesから自分が今聴いてる曲、もしくは直近で聴いた5曲くらいを表示させたい。
  • 最新の位置情報を…ってそんなことしたら、気軽にあんなところやこんなところに行けない。笑

twitterとの連携自体はごく簡単にできました。でも、ページを開くたびにtwitterにアクセスすることになって、ただでさえ重いブログがさらに重くなったのですぐに撤退。例えば、twitter.xmlみたいなファイルを用意して、別プログラムがtwitterに定期的にアクセスしてtwitter.xmlを更新、ブログからはtwitter.xmlを読み込むだけにすれば軽くなるんですが、そういうアドオンがすぐには見付けられなくて…。自分で作る?んー、どうしようかな。

聴いてる曲の公開にはまったく抵抗なしです。mihimaruGT、YUI、中川さん、松浦さん。その辺をよく聴いてることがバレますね。最近はペルソナ4のOSTONE PIECEのベストアルバムを聴くことが多いかな。僕は自己紹介が苦手な人間なので、そういう情報から僕がどんな人間なのかを読み取っていただければ幸いです(何

GWに予定が全然ないから、まとめて機能追加しようかな!?

カテゴリー: WordPress
  1. 2010 年 4 月 10 日 13:38 | #1

    twitterは、onloadイベントを契機に実行させて、
    画面表示後に問い合わせれば、問題ないんじゃない?

    ついでにブログ書いたら、twitterにも書き出すってのも機能追加しておこう!!

  2. シミケイ
    2010 年 4 月 14 日 22:41 | #2

    間違いない!
    onLoadでtwitterを読み込めば問題ナシですね。
    ブログ投稿→twitterも面白そう。

    アイデア宝庫のぴ。
    技術面で僕はそれを後押ししたい!

コメントは受け付けていません。