ホーム > Webサイト > 全青信号

全青信号

2010 年 4 月 25 日

クックパッド株式会社が主催した「開発コンテスト24」の受賞作品が発表されました。

このコンテストは、テーマが発表されてから24時間以内にそのテーマに応えられるようなWebアプリケーションを作り、実動させ、サービスの内容を競い合うもの。僕はこの企画を知ったのがあまりに遅すぎたので参加できませんでしたが、次回こそは参加したいです。企画としてすごく興味深いですし。

Web業界はスピードが命。面白いサービスを思い付いても、世界で最低3人は同じことを思い付いてると言われますし、多分ググれば同じようなサービスがすぐに見付かります。そんな中で“24時間”という時間制限の中で新しい何かを作るってのはすごく大切なこと。それに、それこそがWebの魅力ですよね。

でも、受賞作品は正直パッとしない感じだったなぁ…。僕が内容をよく理解できてないからかもしれませんが、「へー」程度な印象しか受けませんでした。「おもしれー!」と思ったのは特別賞。オール青信号です。これは面白い。誰しもが一度は同じことを思った経験があるはず。それを実際にWebアプリケーションとして開発し切ったところ。どういう基準で特別賞に収まったのかは知りませんが、優勝作品になっても決しておかしくなかったんじゃないかなと思います。素晴らしい☆

…ただ、サービス利用の前準備がちょっと面倒くさい。笑

各信号をあらかじめ観察し、観察中に青に変わった時刻一回分を記録してください。つまり、(信号が16:30:00に青になった→ 青が10秒続いた→ その後赤が120秒続いた)というようにです。信号はいつ調査されてもかまいません。

カテゴリー: Webサイト
コメントは受け付けていません。