噴射異常
2010 年 8 月 10 日
「?ぶり」ではじまる日記が続きますが、今回はバイクの話。
10日ぶりくらいにバイクを起動させたところ、エンジンが掛からず。またもバッテリー切れ?と思いきや、今回は「FI」のランプが点灯!すぐに説明書を読んだところ、「すぐに購入したバイク屋に連絡してね」との記載ががが。ぬおー。今まで大きなトラブルなく使ってたのに、ここで初めての故障か!?
そう思ってすぐにバイク屋に電話。
すると。
「ぁー、それはおそらくバッテリー切れですね」
あ、あれ?今までバッテリー切れで始動できなかったことは何度もありますが、「FI」のランプが点灯したのは今回が初めて。にも関わらず、バッテリーが原因?ホントに?
バイク屋に見てもらうにも始動できないことには持っていけない。でも、優しいバイク屋のお兄ちゃん。この電話のあとにすぐに駆けつけてくれました。素敵。そこで換えのバッテリーを持ってきて、それを使ったらドン!見事にエンジンが掛かりました。何とまぁアッサリと…。
電子制御されまくったバイクは色々と便利な点もありますが、バッテリーがすぐに上がっちゃうのは仕方ないところ。便利さとのトレードオフと言うべきか。普段の足として使っているわけではなく、たまに乗るくらいの趣味ライダーにとっては、バッテリー問題はなかなか面倒な点です。
カテゴリー: バイク