アーカイブ

2010 年 8 月 19 日 のアーカイブ

言語習得

2010 年 8 月 19 日 Comments off

とある事情で人にJavaを教えました。

対象者はVisualBasicは書ける人。でも、それがどれくらいのレベルなのかは分からない。そして、僕はVBを書いたことは勿論、ソースを見たことすらない。そんな状況でのJava教育。

結論、人に教えるのは難しい。

何事もそうだけどね。僕は特に何かを教えるのが苦手。Javaにしたって苦労した覚えがないから、どうしてそこで躓くのかが分からないし、どうしてそれを理解できないのかも分からない。人に教えるのは嫌いじゃないんだけど、先生になるには向かないタイプです。

ここをどう書けば、この仕様を満たすロジックが成立するの?と聞かれたときに、適切な答えを出すことはできると思います。でも、どうすればこういうロジックが思い付くの?と聞かれても答えられない。先生が一番言っちゃいけない「普通に考えて」というセリフを喉元でぐっと堪えるのが精一杯でした。僕ダメ先生。

普通に考えて、そこはこう書くべきだろー、って言いたかったです。笑

カテゴリー: プログラム