アーカイブ

2010 年 5 月 3 日 のアーカイブ

独自更新

2010 年 5 月 3 日 Comments off

毎年恒例?独自ドメイン更新の時期がやって来ました。

更新料は一年間で990円。安いです。僕はメインのメールアドレスに独自ドメインのものを使っているので、これがなくなってしまうと酷く困ります。なくなったときの不便さとリカバリーに掛かる手間は、想像しただけでもウンザリ。期限までに忘れずに更新しなくちゃ!

こういうのは、思い立ったときや気付いたときに済ますのが良策。10分も掛からない手間を惜しむのは勿体ないです。個人的なイメージですが、そういう5分10分でできるような些細なことをすぐに終わらさず、目の前のタスクが終わってからってことで後回しにする人ほど、仕事ができない感じ。後回しにすると忘れることも多々ありますから、仕事に漏れが出てきちゃう。逆に、できる人間は取りこぼしを起こさないように、小さな雑務をすぐに終わらせる。そういう傾向ってありませんか?

脱線しました。

僕はドメインの更新は1年単位にしてます。理由は会社が潰れたときのことを考えて。僕が借りているところは最長9年まで一気に延長できますが、もし途中で潰れたら…!そんなわけで、手間は掛かりますが1年単位。会社が潰れるリスクと、僕が更新手続きを忘れるリスクを考えた上での判断です。つまり、僕がこういう手続きを忘れるわけがない、と(マテコラ

カテゴリー: Webサイト