アーカイブ

2010 年 5 月 16 日 のアーカイブ

撮影地点

2010 年 5 月 16 日 Comments off

大抵のデジカメで撮った写真には「Exif」という情報が含まれてます。いつ撮ったのか、撮影に使ったカメラの機種は何なのか、ISO感度は?、絞り値は?、ホワイトバランスは?、といった情報が分かります。何のためなのかは知りません。この情報の使い道が悪いこと以外に思い浮かばない僕みたいな人間は、きっと性根が腐ってるんだと思います。

XperiaではこのExif情報にジオタグを追加することができます。わー、便利ー♪とはならなくて、これが僕の最近の悩みのタネ。要するに撮影場所の座標情報を写真に含められるわけなんだけど、この機能をオンするべきか、オフにするべきか。

オンにすると自宅で撮った愛犬の写真をおいそれとブログにアップすることができなくなります。いくらなんでも、自宅の座標をネットを通じて大公開!ってわけにはいきませんし。でも、そうは言っても折角の機能を完全にオフにするのは何だか勿体ない気もするし。んー。

 
 
 

以下、どうでもいい話。

今月からドコモマーケットに登場した松浦さん。Xperiaを持って香港で「絶品グルメと絶景を堪能する旅」をするのが目的とのことですが、彼女って実はiPhoneユーザー。少なくとも去年の9月時点では。

この出演を機にXperiaに乗り換えしてたりして。

カテゴリー: Xperia