アーカイブ

2010 年 5 月 9 日 のアーカイブ

画像縮小

2010 年 5 月 9 日 Comments off

デジカメで撮った写真をブログに載せるとき、画像の大きさを変更するのが手間だなと思ってました。Picasaで開いて、エクスポート時にいい感じの大きさを指定して保存して、それからブログにアップロード。せっかくWebアプリケーションのブログを使ってるんだから、画像のリサイズもWeb上で済ませたいもの。

さぁーて作るか!と意気込む前に探してみたところ、やっぱり既にプラグインがありました。

そもそもの話、WordPress自体でも画像のリサイズができます。でも、これには致命的とも言われかねない弱点を持っていて、元画像のファイルが残るんですよ。デジカメで撮影した画像を900px×675pxに縮小して、ブログの記事には300px×225pxのサムネイルを載せたいので、サーバー上にはこの2種類のサイズの画像さえあれば十分です。デジカメのフルサイズの画像はいりません。

この「Resize at Upload Plus」を使うと、そんな悩みを解決!

サーバーへのアップロード→保存→記事への挿入って流れは今までと同じ。何ひとつ手間は増えません。「Resize at Upload Plus」はアップロードから保存までの間に自動的に動いてくれていて、あらかじめ設定していたサイズに画像をリサイズして保存してくれます。

上の画像はデジカメで撮ったものですが、これをアップロードしたときの動きが以下です。元画像は幅が3648pxなのに、画像の登録画面では900pxまで小さくリサイズされています。この時点で既にリサイズが行われているというわけ。言わずもがなですが、巨大な元画像のファイルは、サーバー上のどこにも保存されていません。

これでまた記事掲載への手間がひとつ減りました。やったー。

カテゴリー: WordPress