アーカイブ

2010 年 3 月 5 日 のアーカイブ

残業時間

2010 年 3 月 5 日 Comments off

新しい職場での仕事にもようやく慣れてきました。

慣れるってのにいい意味が含まれてるのは勿論ですが、そこに悪い意味が含まれてることもあります。仕事で言うならば、要するにズルを覚えてきたということ。若い頃はただガムシャラに走ってたのに、段々ズルを覚えてくる競走馬がいるのと同じで、人間だって環境に慣れてくるとズルを覚えてきます。いや、中途半端に頭がいい分、人間のほうがタチが悪いか。

こうすれば手間を省けるとか、こうすれば必死にならなくて済むとかね。

そうだ。最近読んだ本に、面倒臭がり屋のほうがSEに向いてるって書いてありました。人間がやると手間が掛かって面倒なだけの仕事をシステムにやらせる。人の手で予約状況を管理するのが面倒だからシステムにやらせ、人の手で預金口座を管理するのが面倒だからシステムにやらせ、それらを生み出すのがSE。面倒な仕事を、仕事なんだから我慢しろって言う人はSEには向かないんです。いかに手を抜けるようになるか。それを考えるのがうまい人はSEで大成するというわけ。…なるほど。

ズルを覚えてきたとは言え、まだ20時に帰るのがやっとなんだけどね。しばらくは残業代を稼ぐよ!

カテゴリー: 雑記