アーカイブ

2010 年 3 月 13 日 のアーカイブ

じゃあね

2010 年 3 月 13 日 Comments off

ウチの子が嫌いな言葉。それは「じゃあね」と「バイバイ」。甘えん坊だからなのか、離れられるのがすごく嫌みたい。この言葉を耳にすると、それまで寝ていたとしても吠えはじめる。勢いよく走って飛び掛かってくる。でも、誰が言っても同じ反応を見せるわけじゃないところが面白い。僕が言うと全力で吠えて引き止めようとするのに、お祖母ちゃんが言うと知らんぷり。どういう意味なのかは、あえて触れないでおく(笑

そんなわけで、僕が出掛けるときの我が家はとても騒がしい。僕が階段を降りる音に素早く気付き、走って階段の下へ。それからジッと僕の顔を見上げ、ジャンプして届く範囲まで僕が来たら激しく吠えまくって足に飛び付こうとする。ちなみに、僕が降りてくるまで待つのは、姫は階段を登れないからだ。

姫を一階に置いて、僕だけ二階に行こうとしても姫は吠える。何も言わずにサッと背中を向けて階段に行こうとすると、金魚のフンのように僕の足にぴったりくっ付いて歩いてくる。それから僕が階段を登ると悲しそうな声で泣く。ゴメンよ。でも、今の服装だと君の白い毛が付いちゃうから許しておくれ。

姫の話は書いてて楽しいな。また書こうっと。

カテゴリー: