アーカイブ

2010 年 3 月 31 日 のアーカイブ

入力文字

2010 年 3 月 31 日 Comments off

例えば懸賞の応募。応募者は氏名や住所、クイズの答え等さまざまな文字を入力する必要があります。氏名にはフリガナが必要だし、住所には郵便番号が必要。フリガナはカタカナ、郵便番号は半角数字での入力が求められます。すべての人がちゃんとそれを守ればいいですが、そうはいかないのが人間。「入力チェック」というのは、おそらくすべてのWebシステムが共通して持つ機能です。

メールアドレスの入力欄をふたつ設けるのは、いつから主流になったんだろう?入力ミスを防ぐという目的で、多くのサイトで2回入力します。でも、せっかくふたつ書く欄を設けたのに、ふたつ目の欄にひとつ目で入力した文字のコピー&ペーストをされたんじゃあ意味がない。そういうわけで、コピペ禁止と書いてあるところも多いですよね。

これ、もうちょっと何とかならないかな。

僕はメールアドレスの入力は基本的にコピペです。仕事でもプライベートでも。だってどう考えても間違えやすいし、数字はキーボードを見ながらじゃないと打てないし(笑。なので、Gmailの画面に表示された自分のメールアドレスをコピーして、それを貼り付けて入力してます。右クリックが許されていない場合は、Ctrl+VでOK。それがダメな場合は、ブラウザの編集→貼り付けでOK。

でも、たまにこういうサイトがあるので困ります。

ペーストがまったく許されてないケース。間違いを防ぐためにペーストしてるのに、それが許されないとはナンセンス。わざわざ手入力しましたけど、まったく本末転倒だよなぁ…。

ちょっと別の話になりますけど、ここも困ったちゃん。というか、システムを使う人のことをちゃんと考えてるのだろうか。先頭に「@」を付けるのはいいと思いますが、それが必須なのであれば最初から書いておけばいいというもの。例えばこんな感じ↓。どんな場合でも先頭に「S」が付くので、入力欄外にそれを付けておくことによって利用者の負荷を軽減させてます。

何だかWeb評論家みたいな記事(笑。それにしても、画像のサイズがバラバラすぎて汚いですね。縮尺も違うので、元が小さな画像は元のサイズで綺麗に表示されるのに、大きな画像は小さくして画質が荒くなっちゃってますし。次からは気を付けようっと。

カテゴリー: Webサイト