ホーム > プログラム > 多言語

多言語

2010 年 3 月 10 日

Gmail をさらに多くの言語でご利用いただけるようになりました。

と書いてあったものだから、途端に気になった。いったい何言語対応なの?と。で、詳細を見てみると、全53言語でした。多すぎ。昔、多言語対応プロジェクトのPMが隣に座ってましたけど、英語を増やすだけでそりゃもう苦労されてました。今まで日本語だけしかなかったページに英語を増やすわけだから、苦労するのも当たり前。一度増やしてしまえば、あとは簡単に他の言語も増やせるとは聞いたことがありますが、そうは言っても53言語は多いです。

言語別の利用状況ってどこかに公開されてないのかな。一番多いのは英語or中国語でしょうが、日本語がどれくらいのポジションにいるのかが気になります。僕が大学生の頃は誰でもHotmailのアカウントを持ってましたけど、今の学生はGmailが当たり前だったりして?そんな僕は周りのHotmailを勧める声を無視してYahoo!派でした。Yahoo!のほうが見やすかったですもん。Gmailが登場するまで、は。

ちなみに、Homailが対応する言語は17。Gmailが圧倒的すぎる。

カテゴリー: プログラム
コメントは受け付けていません。