東京スカイツリー
建築中の東京スカイツリーを見てきました。
今までホームページやテレビで画像は見たことはありましたが、生で見たのは初めてのこと。もうだいぶ大きくなってた…と書くと子供の成長記録みたい。本当にかなりの高さになってました。周りに特筆して高いビルがないこともあって、余計に目立つ高さです。以下、愛機で撮影した写真とともにお伝えします♪
押上駅のA2出口への改札を抜けた先に案内が出てました。コレがないと、おそらく日に数十人は駅員に聞くことになりそう。ちなみに、構内での案内と言えばこの紙くらい。完成してからじゃないと、ちゃんと案内を出せないのかな?この案内もただの紙に印刷して貼ってあるだけ。ないよりはマシ、って感じか。
僕はデジカメで撮るときは基本的に横撮りなんですが、流石にこの高さは無理でした。どんなに頑張って屈んで撮ったとしても、てっぺんまでとても入らない。…あ、言い忘れました。中央やや左に見えるのが東京スカイツリーです。説明がなくても十分分かると思いますが(笑
デジカメを縦にしてようやく撮れました。天気が素晴らしかったこともあって、僕のちんけな腕でもすごくいい写真が撮れてると思います。青空が綺麗?♪空もさることながら、タワー自体もいい色で格好いいです。いやはや、それにしても圧巻!
ちなみに、タワー頂上のクレーンはどうやってあそこまで登ったか知ってますか?まさか、頂上から紐か何かで吊るして持ち上げるわけにも、上空から飛行機で降ろすわけにもいかないですよね。じゃ、どうやってるかと言うと、
[1]クレーンで数階分を組み立てて、
[2]最上部のフロアに本体を固定して本体の油圧シリンダでマストを引き上げて、
[3]マスト基部を最上部フロアに固定して今度は本体がマストを上昇
…という方法が採られてます。フロアクライミング方式と呼ばれているそうです。
写真はまだありますが、長くなったので続きはまた今度。