アーカイブ

2010 年 2 月 2 日 のアーカイブ

シェルでCSV読み込み

2010 年 2 月 2 日 Comments off

シェルでCSVファイルを読み込みます。

簡単だろうとタカを括ってましたが、意外と苦戦したのでメモ。「cut」を使ったほうが分かりやすいかもしれませんが、それでは処理速度が全然遅かったので、以下の方式に改良。実際にベンチマークはしてませんが、肌感覚でcutよりも遥かに速いです。

while IFS=, read aaa bbb ccc ddd eee
do

done < $CsvFile

今日はひさびさのプログラムネタ。仕様書を書くよりも、テストをこなすよりも、延々とプログラミングしてるほうが好きです。興奮します(ぇ

最近ずっとJavaばかりだったので、ひさしぶりのシェルには少し戸惑ってしまいました。高級言語の便利さを改めて思い知った、と書くのが正確か。オブジェクト指向に慣れた状態で原始的なシェルに戻ると、ちょっと苦戦します。

カテゴリー: プログラム