アーカイブ

2010 年 2 月 26 日 のアーカイブ

ランチメイト

2010 年 2 月 26 日 Comments off

勤務先が変わって以来、お昼ご飯が毎日マックになりました。どう考えても肥満コースです。本当にありがとうございま(ry。社食は何となく使いたくないし、近くの定食屋は高いし。自然とマックが最終候補に残るのは仕方ない。お金と体重のために食べないって選択肢もありますが、シンドイ仕事をしてると昼ご飯くらいは楽しみにしたくて。それにランチは\390から食べられるのでお財布にも優しいですし。


画像引用元: フォトライブラリー 様

吉野家も安くて美味しいんですが、本を読みながらゆっくり食べたいので、マックを選んじゃいます。飲みものは勿論コーヒー。普通に美味しい♪砂糖はふたつでお願いします(ぉ

Wikipediaで興味深い記事を発見。

ランチメイト症候群
精神症状のひとつ。学校や職場で一緒に食事をする相手(ランチメイト)がいないことに一種の恐怖を覚えるというもの。

主な症状は、一人で食事することへの恐れと、食事を一人でするような自分は人間として価値がないのではないかという不安である。学校や職場で一人で食事をすることはその人には友人がいないということだ。友人がいないのは魅力がないからだ。だから、一人で食事すれば、周囲は自分を魅力のない、価値のない人間と思うだろう。この症状の当事者はこのように考えがちである。こうした考え方が主な症状である恐れと不安を誘発する。

僕がこれを患ってたら、とっくに自殺してます。社会人になってから誰かと昼ご飯を食べたのって、数えるほどしかないです。まったく食べないか、一人で食べることが大半。同僚とのお喋りは仕事の合間で十分。大勢の人がいる中で仕事してるので、昼休みくらいは一人になりたいです。…って考えかたは、きっと少数派なんだろうなー。

カテゴリー: 雑記