アーカイブ

2010 年 2 月 25 日 のアーカイブ

感情表現

2010 年 2 月 25 日 コメント 1 件

絵文字の存在って大きい。

今までのミクシィの日記では感情表現を専ら絵文字に任せてましたが、ブログではそうはいかない。それに気付いたのは最近で、文字での感情表現がどれだけ難しいかを知ったのも最近。絵文字に頼りすぎてたのか、はたまた絵文字が便利すぎたのか。感情的な表現力不足が今後の課題かな。

勿論、ブログで絵文字を使ったり、AAを使ったりって選択肢はあります。でも、特に絵文字の導入は避けたい。携帯サイト以外で絵文字を使ってるサイトをたまに見掛けますが、僕は何となく抵抗があって。それならまだ一行AAのほうがマシです。

まぁ…単なる自己満足ですが何か?(ノ∀`)

文章と言えば、今月から通勤時間が倍増してブログの記事は専ら携帯で書いてます。写真だけはPCでアップロードしてますが、逆に言うとPCを使うのはそこだけ。文章は携帯で。携帯が好きじゃない人にコレを話すと、いつも驚かれます。面倒臭くない?って。でも、僕の答えは NO。特に面倒じゃないです。むしろ、文章を考えながら打つのに携帯はちょうどいいです。PCだとタイピングが先行しすぎちゃうので。

でも、ひとつ困るのがバッテリー。片道60分の通勤と昼休みの60分。60分×3=3時間も携帯の充電は持ちません。新品ならまだしも、僕の古い携帯では到底無理。今は通勤途中で携帯のバッテリーを入れ替えて何とか凌いでる状況。携帯の機能を増やすのは中断していいから、電池の性能をあげて欲しー。

カテゴリー: 雑記