アーカイブ

2010 年 2 月 14 日 のアーカイブ

ちゃんこ鍋

2010 年 2 月 14 日 コメント 2 件

友達の家で鍋パーティをしてきました。寒い寒い冬は鍋に限りますよね。ビール飲みながら鍋食べて、友達とたくさん話して盛り上がって。周りにウルサイお客もいないし、食後の会計がなければ時間制限もない。すごく楽しかったです。

家の事情から場所を提供できないので、僕は専ら食べものの調達を担当。特に肉。野菜は何を買って行けば分からないし、お酒も普段飲まないから分からない。肉はお店に置いてある一番高い肉を買えば間違いがないので、僕みたいな人間が最も適任です(笑

鍋と言えば、蟻月ってモツ鍋のお店がネットでやたらと評判良かったので、予約の電話をしてみたんです。でも、予約できませんでした。予約は2週間先まで可能で、僕が電話したのは希望日のちょうど2週間前の21時すぎ。人数はふたり。にも関わらず、予約が一杯です、だって。どんだけ。食べログでそんな感じの書き込みは読んでましたが、本当にその通りでした。唖然。

不況で外食控えが著しいとは言え、人気店にはちゃんとお客さんが来てるってわけですね。むしろ、不況のときこそこういう人気のお店は混むのかも?外食の回数が減って、どうせ行くならって理由でちゃんと下調べをしてから食べに行く人が増えて。

蟻月、今度は予約受付開始時刻に電話してみよっと。

カテゴリー: グルメ