ホーム > > 犬の住民票

犬の住民票

2010 年 2 月 3 日

今月は我が家のアイドル、日本スピッツの姫が8歳を迎えます。

犬の8歳は人間に例えると48歳くらいらしい。ということは、姫もいよいよ更年期を迎えることになるわけで。家でのオテンバぶりを見ると、とてもそんな年齢には見えませんが、確実に年を食ってるわけですね。僕よりも遅く生まれたくせに、僕よりも早く年を取っちゃう。そう考えると寂しいなぁ…。

板橋区で登録済みの犬に対して無料で住民票を発行みたいです。犬も家族の一員。板橋区はちゃんとそこを分かってるようで素晴らしい。僕が住む大田区ではまだこの話は聞かず。残念。こういういい取り組みはどんどん盗んで欲しいです!

面白いのがこの住民票の中身。

発行する犬の住民票は、両面刷りのはがきサイズ。表には犬の名前や生年月日、登録番号などが記載され、犬の写真をはることができる。裏には予防接種の記録、父母の名前やチャームポイントなどが書き込める。

姫はもちろん血統書付きなので両親が誰なのか分かります。名前はただ書くだけなので簡単。問題はチャームポイントです。姫はとっても可愛い子。宮崎あおいの笑顔を見て可愛いと思わない人がいないのと同じように、姫を見て可愛いと思わない人はいません(マテ。そんなわけで、はがきサイズの紙にチャームポイントを全部書ききれるかと言われると、多分無理だと思います(マテコラ

カテゴリー:
  1. JENNY
    2010 年 2 月 4 日 12:48 | #1

    犬の前に、永住VISA持ってるうちのママにも住民票出してほしい!
    申し訳ないけど、犬よりよっぽど優先順位は上だと思う( ̄‐ ̄#)

  2. シミケイ
    2010 年 2 月 6 日 22:40 | #2

    むー、それは切実な問題だね><

    犬に住民票を出してる場合じゃない!

コメントは受け付けていません。