ホーム > 雑記 > 禁止行為

禁止行為

2010 年 2 月 21 日

TOEICのMLで面白い記事が案内されてました。

[番外編TOEICテストのひみつ]テスト中にメモが取れない理由は?

尤もらしい理由だこと。

TOEICのリスニング素材には、オフィスやお店でのやり取りや空港などのアナウンスを聞くものがありますが、実際に自分がそういうケースに直面したとき、メモを取れるとは限りません。

なるほどね。記事を素直に信じるのであれば、1.正確に英語能力を測定するため、2.問題の持ち帰りを防ぐため。このふたつがメモ禁止の理由。僕はてっきりカンニング防止の意味も込められてるのかと思ってました。それが真の理由だとしても、ここには載せられないでしょうが。

メモが禁止じゃなかったら、リスニングの後半戦でもう少しいい点が取れるのになぁ…。たかが一分、されど一分。記憶力がプアな自分にとって、パート4は何を話してるのかをその場で聞き取れたとしても、そのあとの話を聞いてる内に見事に序盤で話された内容を忘れちゃいます。

カテゴリー: 雑記
コメントは受け付けていません。