ホーム > 雑記 > 着任早々

着任早々

2010 年 2 月 28 日

新しい職場に着任して半月。ようやく状況を掴めてきました。

何の教育もないまま、着任早々にアサインされたお仕事。詳しい内容はよく分からないけど、既定のガイドに従ってドキュメントを作ればいいそう。なるほど。とりあえず、手探りで進めてみます。

うおりゃあああああ…!

できました♪
レビューをお願いします。

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

指摘されまくりで笑った。新しい部署で初対面の人に思い切り全否定されたぜ。そして、如何せん僕に業務的な知識がなさすぎて何も反論できず。否定されるとムカッとなるお子さまな僕でも、流石にこの状況ではその気すら起きません。笑うしかないとよく言いますが、その場でごく当たり前に話される業界用語の嵐に僕の頭はブルースクリーン。笑うってコマンドも受け付けられませんでした(笑

今までのドキュメントを別のフォーマットに書き直したのが僕がやったこと。でも、求められてるのはそういうことではなくて、今のドキュメントに書いてあることを分析して、さらに詳細化していくこと。ええええええ?何じゃそりゃ。分析って着任早々の新人に任せることでしたっけ?

でも言えない。仕事だもん。僕、期待の新メンバーだもん(違

そんな冗談はさておき、今回の失敗は目的を確認しないでドキュメント作成を進めたのが原因。目的を明らかにしないで、とりあえず進めてみるってこと程、危険なことはないです。何のためにコレをやるのか、ゴールはドコなのか。前の職場ではそれを徹底してたのに、新しい職場で舞い上がってたのか、そんな基本的な確認を怠ってしまったのが原因でした。

で、具体的な仕事の中身が分かってきて驚いたことが。それについてはまた明日。

カテゴリー: 雑記
  1. コメントはまだありません。
コメントは受け付けていません。